スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカメ拾い

浜辺に打ち上げられたワカメ

最近私の海でのお楽しみは・・・・・・(´ー`) ウフ
浜辺に打ち上げられた漂流ワカメを拾う事。先月始めに何気なく訪れた近くの浜辺。褐色に打ちあがった海草を拾っている人たちが数人。何をしているのかと聞いてみると、な なんと、これがワカメなのだと。。。。拾わぬ手はない(* ̄▽ ̄*)


海の荒れた翌日は・・・・・

早速、カメラをビニール袋に持ち替えて、寒い海辺からワカメを拾って家に持ち帰って、教わったとおりに湯がいて見ると、これがなんとも美味!
松島湾はワカメの養殖もしているので、たぶんこれが海荒れの時にちぎれて漂流してきたのではないでしょうか。地元の人たちもたくさん拾っているので、多分拾ってきても良いのでしょう、と解釈してその後も何度かバケツと長靴姿で海辺に出没するようになりました。(*^∇^*)ニャハハ

新鮮色鮮やかなワカメ

赤褐色の海草が熱いお湯に入った瞬間、見事な若草色の爽やかなグリーンに変身します。
この瞬間がたまりません。肉厚で歯ごたえのシュッキリとした美味しいワカメです。

                メカブも・・・ 

時にはメカブ付きのワカメもあって、これが又美味しいのです。
他にも食べて美味しい海草、カジメと言うのも経験させていただき、最近の食卓には何か海藻料理が一品は必ず出ています。

          
CIMG4147.jpg
たくさん採れた時には塩漬けにして軽く干して塩蔵ワカメとして保存。これでしばらくワカメを買って食べなくて良さそうです。

 海も面白い~~ \(@^o^)/ < う~みは拾いな~ おいし~な~~~~♪

コメントの投稿

非公開コメント

ワカメちゃん

ワカメ拾いも、山菜採りと相通じるものがあり楽しさが伝わってきました、
フキノトウの天ぷらより体に良さそう、ますますお肌スベスベで、はじけそう・・・!


結構な~

ご趣味でして~
それにしても、湯がしたらきれいな若草色に変るだね。
食欲と実益を兼ね備えたいい趣味だ思うけど、風邪引かんように~

蔵王の野人さんへ

v-22こんばんわ~
>ワカメ拾いも、山菜採りと相通じるものがあり・・・・

そうそう、そうなんです。広い野山を歩いての山菜取りとは少し違いますが、自然が運んできた海の幸で、自家製のおかずが出来るというのも贅沢の一つと思います。海が又一つ身近な存在に感じられるようになりました。
フキノトウも採りに行かねば・・・・・(* ̄▽ ̄*)

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

こちらに来て4年目にして初めて知ったワカメ拾い、海から採れたてのワカメの美味しさに、すっかりはまってしまいました。
熱湯に入れた瞬間に見事に変身するワカメ、面白いです。
それと、カジメの美味しさにも驚きです、明日は又海かな・・・(*^▽^*)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。