スポンサーサイト


里山、蕃山歩き 

4月4日(土)今年初めての山歩きに出かけてきました。
桜にはまだ早いし、カタクリもまだ・・・・、そこでネットで調べて見つけたのがイワウチワ。どうやら仙台近郊の蕃山という山には咲いているかもしれない、と言う事で地図を頼りに行ってきました。

     大梅寺より蕃山へ       お地蔵様のいる道
大梅寺というお寺の参堂から、整備された登山道は続いていました。
まだ木々は冬枯れのまま。明るい登山道、所々にお地蔵様が見守る道です。

iwautiwa_8814.jpg

登山道からの雑木林の斜面にちらほらと見えてきたイワウチワ、まだ咲き初めではありましたが、群生地を発見、小さなうすピンク色の可憐なお花です。
見過ごして通り過ぎていった人たちも多かったかも知れないと思うほど、目立たない斜面に咲いていました。

イワウチワ


イワウチワ 8766

お花も葉っぱの形も「イワカガミ」に似ていると思いました。

山頂 大梅寺開山堂

一時間ほどで標高357mの蕃山山頂、開山堂に到着。(-||-)合掌
遅い昼食をとって一休み。この日はとても暖かくて、背中の汗が冷える事も無くて良かったです。

シュンラン 
帰り道はあちこちに自生しているシュンランが気になり、落ち葉を取り除いて清楚なお花を写させてもらいました。

         シュンラン 8853
よく見ないと誰からも気づかれそうに無い淡い色のお花ですが、立派な欄ですから感激です。
自生しているシュンランを見たのは始めてかも知れません。

シュンラン 8862

シュンランもこれから盛りを迎えるのかもしれません。
カタクリの群生地もありましたし、もう一度行ってみたい山でした。


コメントの投稿

非公開コメント

シュンランは大好きな花。まだこんなふうに自生している所が近場にあったのね!感激!!イワウチワの群落も見てみたい。サクラもちらほら咲き始めたみたいだし。いつまでも寝てる場合じゃないんだけど、一週間も熱が続いた後というのはかなり体がきついね。体重も3キロおちてフラフラです。

まゆぽさんへ

v-22こんばんわ
お熱が下がって良かったですね。インフルエンザとは、大変でしたね、早くもとの体調に戻って下さい、今度一緒に蕃山にでも行きましょう。
これからカタクリが咲きそろうでしょうしね。
体重を早くもとに戻してね、私のお肉でも油でもをあげたいけど・・・・(* ̄▽ ̄*)
お大事にね!

自然がイッパイ~

イワウチワは初めて見ました。
シュンランも自然に生えるものなのですね~
カタクリは去年初めて鉢植えしたけど、まだ芽が出ないので駄目だったんでしょうね。
ここ数日、動くと暑い日々が続いています。

オジィさんへ

v-22こんばんわ
シュンランはもともとは山にあったものだったと思います。
以前、シュンランを山に採りに行くという人がいました。あのシュンランも盗掘されなければ良いが・・・・とつい心配してしまいます。野山にあるから可憐で美しいと思うのですがね。
もう、暑いんですか・・・・

(∩´∀`)∩オォ♪

イワウチワ~可愛いお花ですね・・

自生が見れるなんて~良かったですね
シュンランももう咲いているのですね・・

素敵なお花~(人'▽`)ありがとう☆です

畑ちゃんへ

v-22こんばんわ~

温かい一日でした。仙台でも桜が満開になり、一足遅れで春が到着です。
過酷な環境で春を待ちわびていた、高い山のお花たちもこれから次々に咲き始めています。
シュンランもイワウチワもかわいいお花でした。
ありがとう(⌒_⌒)

これから群馬に行ってきま~す。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
