スポンサーサイト


今年も味噌作り

4月15日 今年のお味噌作り、大豆4キロの仕込み、完了
     コウジイラズを水に浸す   倍の量に増えてしまった豆、大きなお鍋で煮る

昨年我が家の畑で収穫した「コウジイラズ」、またもや失敗?約1.5キロしか採れませんでした。残りは群馬の地元のお友達から頂き、今年の味噌作りも無事に終わり、ホッとしているところです。

    餅つき器で味噌豆をつぶします、便利!

4キロの大豆を一回では煮る事が出来ないので、二回に分けての作業。一回目は2月28日に終わりました。そして昨日に2回目終了です。

    昨年のお味噌、残りわずか    味噌仕込み完了

美味しくなれ、美味しくな~れ!と魔法をかけながら育てる手前味噌。
買ったお味噌は食べられないな(* ̄▽ ̄*)
などと自負しながら今年もお味噌作りが終わりました。昨年作ったのは残りわずか、新しいお味噌は今年の末には食べる事が出来ると思います。それまでじっと我慢で見守って行くとしましょう(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

4キロも!すごいね。うちは1・5キロだよ。11月末に仕込み、昨日初めて蓋をあけてかき混ぜたけど、まだあんまり味噌っぽくなかった。これが、少しづつおいしそうな色にかわっていくのが、本当に楽しみなんだよね。

まゆぽさんへ

v-22おはようさん
昨年中に仕込が終わったのね、早いねぇ。
私は今年は遅くて、ようやく味噌豆から開放されました。一安心。
お味噌は夏の暑い時期を越さないと美味しくならないから、この秋には美味しいお味噌が食べれますね、きっと。気長に待ちましょう(^^)/

手作り味噌!
豆から畑で作ったとは、脱帽です。
その凝り性なご性格、大好きです。

ごりごりねむちゃんへ

v-22こんばんわ~
野菜作りは素人ではやはり難しいものです。
でも、自分で収穫したお豆でお味噌ができたら素敵じゃない?
そんなのが贅沢と思う今日この頃、年かねぇ?(^▽^笑)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
