泉が岳登山とシラネアオイ

5月16日泉が岳登山

泉が岳 水神碑
泉が岳スキー場には「シラネアオイ」のお花が群生していると言うので、水神まで登ってから少し戻ってスキー場まで歩くと言う、そんな予定で11時に歩き始めました。
ところが、どうやらお花の時期は少し過ぎていそうな・・・・・・
そんな情報を途中でゲットして、それならば頂上まで登ってからスキー場へ行ってみる事となりました。

山頂付近より近隣の山

いつも虫の多い泉が岳ですが、この日も目の周りを飛び交う小ハエのような虫に悩まされました。
常連さんはネット付きの帽子をかぶってきていました。この次は虫除けスプレーは必需品かも(* ̄▽ ̄*)
柔らかな新緑の登山道をひたすら登って、頂上に近づくと近隣の残雪の山の景色が迎えてくれました。

すみれ

途中の林の中には白い蕾をたくさん付けたツツジがありましたが、開花までもう少し・・・・・
久しぶりの登山に大汗をかきながら、一歩一歩石ころの急な登山道を上る私を励ましてくれるのは、爽やかなブルーのスミレ花。
(^_^) ニコッ

シラネアオイ

お天気もいまいちでしたので、山頂での記念写真だけを撮って即下山。
途中まで下りた所からスキー場へ向かう横道コースに入ります。20分ほど歩くとパラグライダーを背負って飛び立つ人たちの居るスキー場の上に出ます。

ありました、シラネアオイ。
やはり時期は少し過ぎていましたが、それでもたくさんのお花をつけた群生が見つかり、来た甲斐があったと嬉しくなりました。

シラネアオイ群生 0985

青い大きなお花びらをつけた可憐なお花、高嶺の花。やはり自然の中で見るのが一番。
来年はお花の最盛期に来て見たいものです。

シラネアオイ 0990

このあと、スキー場に生えているワラビを採りながら車のある駐車場まで下山。久しぶりにたくさん歩いて大汗をかきましたが気持ちの良い疲労に身体はすっきり。
その後、帰り道の泉市にある日帰り入浴の温泉に入って帰りました。

・・・・・・・・・・この記事書くのたぶん4回目。
パソコンの調子悪いようで、書いているうちに仮想メモリが不足しています、というメッセージが出て、そのあとフリーズ、記事は廃棄(|||_|||) ガビーン
その繰り返しで腐っておりました。なのでこれはワードで書いています。これからコピー、貼り付けです。
さて、今回は・・・・・・

知らなかった

シラネアオイって、日本固有の1属一種の花なんですね。
山登りをしないので、見たことがないのう・・・
自然界で見る季節ごとの花って、案外可憐な花が多いね。
うちのパソコンも昨日フリーズして、電源ボタンが効かなくて電気コードを引き抜いて切った~

オジィさんへ

v-22こんにちわ 爽やかな5月の風が吹いています。
一属一種・・・・専門用語ですねぇ(* ̄▽ ̄*)
山登りをしているといきなり目の前にシラネアオイのお花と出くわす時があります。厳しい条件で咲くお花は輝いているように目に飛び込んできます。きれいなお花です。
このお花は山野草のお店などでも売っていますが、けっこう高価です。

オジィさんのパソコンがフリーズしたのも、FC2を開いていた時ではありませんでしたか。

こんばんは!(。・▽・)ノ

シラネアオイ~素敵なお花ですね・・
まだ見たことがありません・・
名前は聞いたことがありますが・・見事に群生ですね・・
素敵です・・

(人'▽`)ありがとう☆です

畑ちゃんへ

v-22こんばんわ

シラネアオイの爽やかなブルーはとてもきれいです。
泉が岳で見れてラッキーでした。
畑ちゃんのブログでも、いつもステキなお花をたくさん見せて頂いて感謝ですよ。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪