スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫗仙の滝へ

嫗仙の滝へ・・・1686
お天気いまいちの昼下がり、今週末には千葉に帰ることになっている甥を誘って、草津の奥にある「嫗仙の滝」に行ってきました。
大昔に一度友達と行った時以来の数十年ぶり、道も在り処も定かではなかったけれど、何とかたどり着きました。

うっそうとした森の入り口。駐車場に車は一台も無く、この標識。
( ̄∇ ̄;)σ 

甥の一緒に滝散策 1704

曇天のちょっと暗い森の中の道は、落ち葉のふかふかの遊歩道。熊、ヘビ、スズメバチなどなどに注意をはらいながら、約20分の滝へと続く下り道を下りて行くと、懐かしい風景、見事な滝に着きました。

嫗仙の滝 1715

あの頃もあったこの大きな石。この石の上で撮ってもらった写真が今も残っているはず。
辺りは木々がうっそうと茂り風景は少し変わっていましたが、落差30メートルの美しい滝の姿に変わりはありませんでした。
あの脇の細い滝は、確か温泉の温かなお湯が流れていたはず・・・・・

ギンリョウソウ 1721

大きな木々の遊歩道脇にはギンリョウソウが枯葉の間から顔をのぞかせていました。


ギンリョウソウ 1726

葉緑素の無い珍しい植物。
ちょっと不気味な気もしますが、良く見るときれいなお花。
この日この山で咲いていたのはこのお花だけだったような・・・・・

帰り道はひたすらの登り、(;^_^A アセアセ
せっかく草津まで来たので無料の共同浴場で草津温泉に浸かって帰ってきました。




コメントの投稿

非公開コメント

きれいな滝ですね

シャッタースピードはどの位まで落としたのかな。三脚撮影でしょうか。ボクもスローシャッターで滝を撮ろうと思ったときに限って三脚なしで、どうもうまくいきません。

行きはよいよい帰りはなんとやら、帰りの登りは辛そうです。雪の無い時期の草津にはこんな楽しみもあるんですね。

老婆仙人?

名前と言い、姿と言い複雑な変わった滝ですね。
この世の果てに咲くような、ギンリョウソウは初めて見た。
それにしても熊が出るような山の中・・・
こちらで最近、鹿が出たことが話題になっているけど、熊までは・・・
庭のツツジもシュンを越え、残りし木陰の小さなツツジの花がチラホラと~

fibyさんへ

こんにちは~
バラギ湖のレンゲツツジもそろそろ満開になりますよ。草津温泉周辺も素晴らしい観光スポットがたくさんあります。高速道路千円を利用して、又奥様孝行に足を延ばしてみて下さいね。

オジィさんへ

難しい字ですが老婆という意味だったのですか、携帯では文字が出てきません。でも、確かに老婆の髪のような滝の流れ模様でした。
この辺り、熊は何処からでも出てきそうな雰囲気です。スリル満点です。(=^▽^=)
ギンリョウソウが生えてしるような場所は、やはり不気味かも。
ヽ(゜▽、゜)ノ

fibyさんへ

v-22再度・・・・
質問にお答えしていませんでしたね、すみません。
三脚は持ってはゆきませんでした。
シャッタースピードは20まで落としてみましたが、この滝自体が細い糸のようだったので、ほとんどは絞り優先で撮ったと思います。
ビーチサンダルでも持って行くともっとたのしめそうな滝でした。

ども、情報いただき恐縮です。
そうですか、シャッターは1/20秒程度でも手持ちでこのくらいの雰囲気で撮れるのですね。ボクも過去色々やってみましたが1/8秒以下にしないとなかなか霧のような流れになりませんでした。流れの質にもよるのですね。

ミーさんの記事を見てボクも山歩きがしたくなって、本日富士山を眺めついでに1200mの山をハイクしてきました。ウグイスとホトトギスがいいハーモニーを奏でてました。この時期の山歩きは楽しいですね。カミサンは山歩きよりバラキ湖散策の方が好きみたいですので、山はソロで行ってきますです。

fiby さんへ

v-22こちらの滝はシャッタースピードに関係なく柔らかな流れが表現できると思います。すみません、けっこう適当、行き当たりばったりの撮影で。
富士山を見ながらの山歩き、いいですねぇ~
この時期は鳥の澄み切った声を聞くだけでも、心が洗われるような清涼感がありますね。爽やかな風に吹かれて最高のBGMを聞く、贅沢な時間。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。