南蔵王 トレッキング

紅葉が始まっているかも知れない、という期待を抱いて標高の高い南蔵王の山を登ることに前夜に決定。計画的でない我が家の山歩きはいつもこんな感じ、(*^∇^*)ニャハハ
宮城県の山は蔵王と栗駒山しかわからないので、ネットで検索して蔵王の刈田峠から前山、杉ヶ峰、芝草平、屏風岳までのコースを歩くことになったのでした。
全国的に好天との予報を信じて、青空の蔵王を目指して家を出たのが23日土曜日、朝の7時半のこと。蔵王エコーラインを登って行くとすでに紅葉は始まっていて、青空にくっきりと赤や黄色で彩られた山が目にまぶしいほど、さわやかな秋晴れの登山日和に心もはずむ。
家から一時間半で到着して準備をして歩き始めたのが9時20分頃。高原の冷気の中、樹林帯を抜けて少し登りにかかると、後方には蔵王へ向かうつづら折の道をバスや乗用車がひっきりなしに登ってゆくのが見える。
登山道はまだ一部未完成だが、とてもきれいに整備されていてありがたい、この山は登山者が多いことが察せられた。
     20060925013240.jpg    20060925013305.jpg    20060925013333.jpg

最初の峰にかかる道を登り始めると、蔵王から続く裾野からの広がりが目に鮮やかで、針葉樹の緑と赤や黄色の楓などのコントラストが美しく、強い太陽の光に照らされて輝いているようにさえ見えていた。
しばらく週末のお天気が悪かったので久しぶりの山歩きのような気がする。私たちは相変わらずデジカメに収めるポイント探しをしながらのキョロキョロ歩き、ここはいい・・だの、あの立ち枯れがいい、だのと歩くことだけに集中していない分だけ疲れないかも、とふと思ったりして・・・・
まあ素人カメラマンの作品ですから、悪しからずと言ったところですが。
前山を越え、杉ヶ峰を越えて下りにさしかかると、芝草平の湿原と黄金色のクサモミジの原が広がっていた。残念ながら中には入れず木道からのウォッチングだったが紅葉した木々とのコントラストがきれいだった。
屏風岳に登るころから雲行きが怪しくなってきて、時折山頂がすっぽりと雲に覆われてしまうようになり、頂上に到着した頃には北側の谷から絶え間なく真っ白い霧が山肌を駆け上がって流れていた。
12時半目的地到着。冷えた汗に身震いしながら、そそくさと昼食を終えて、屏風岳山頂1817mの景色を写す為にさらに先へと進んでみた。
     20060925013934.jpg    20060925013948.jpg    20060925014015.jpg

尾根沿いの崩れた斜面に色の濃い紫色のオヤマリンドウの花が鮮やかだ、高原のリンドウは咲き始めはさわやかなブルーだが、朝晩の冷気にさらされて朽ちる頃には燃えるような、美しい紫色に変わってゆく、ひときわ目を引く深い色を見せてくれるのだ。
4百メートルほど下ってみたがやはり霧が辺りに立ち込めてこれ以上は無理と判断して引き返すことに・・・・
又もと来た道を後ろ髪引かれる思いで、山を越え谷を越えて車の駐車してある入り口に到着したのは午後3時、すっかり霧に覆われていました。
5時間半、よく歩きました。自分を褒めてあげよう、帰り道に又遠刈田温泉で入浴して帰路に着いたのでした。

変わりやすい山のお天気、朝の好天気は嘘のように霧に包まれてしまいました。

明日から、天気が崩れるそうです。
秋は、本当に天気が愚図つきますね。
山の天気は、直ぐ変わるのですね。
明日は定期健診日。
雨は、辛いです。

紅葉が綺麗~。

この辺のお山は まだ紅葉始まってません。
2・3年前位からあんまり綺麗な紅葉が見られなくなっています。9月が暑かったりだからかな~?でも今年は秋らしい秋になったので 紅葉も期待してるんですけど。山の天気は本当に変わりやすいんですね。霧の掛かった紅葉の山も綺麗ですね。

chiemiさん

v-34こんばんは v-290
そういえばchiemiさんのお住まいは・・・・・東京でしたっけ?
雨のお出かけはやはり嫌ですよね、私も明日は午前中に用事の日、車だけれどやはり晴れのほうがいいですね。v-278

ヴェルママさん

v-34v-34v-34紅葉はこちらもまだですよ。
標高の高い山は始まっていますね、蔵王は千メートル以上の高い山なので、朝晩はもうとても寒いですね。v-305
九州よりこちらは早いでしょうね、きっと。
寒くなるの嫌い!! (*'へ'*)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪