スポンサーサイト


今年初めての南蔵王歩き

6月27日 南蔵王登山 
南屏風岳 2203

今年初めての蔵王を歩いてきました。
南蔵王登山口の駐車スペースを確保しなくてはならないので、朝から気合を入れて6時半の出発だったので8時には登山道の入り口に立つことが出来ました。
あと3分遅かったら遠くの駐車場まで行かなくてはならないところ・・・・(* ̄▽ ̄*)ホッ!


芝草平 2082

この時期の南蔵王は初めてで、チングルマがたくさん咲いていて感動!

芝草平のチングルマ 2119

芝草平の中の木道付近のチングルマは時期を過ぎていましたが、屏風岳への上り口付近にはたくさんのチングルマが咲いていました。

芝草平 2255

朝早くに歩き始めたので余裕で写真を撮ることができ、やはり早起きは三文の徳としみじみ・・・思いました(^▽^笑)
登山道脇にはたくさんのお花がさいており、なかなか前に進みません。せっかく撮ったお花の写真アップで・・・・・↓


   ハクサンイチゲ 2208    ゴゼンタチバナ _2325

   タカネバラ 2185     アカモン(イワハゼ) 2217


   ミネザクラ  2272     ヒナザクラ 2275


   ハクサンチドリ 2219    ムラサキヤシオツツジ 2239

      イワカガミ 2285        ミヤマハンショウヅル 2076

   名前は分かりません _2277    名前は分かりません 2225

   不忘山を望む 2191

今日こそは不忘山まで行ってみたいと、頑張って南屏風岳を越えて不忘山への瓦礫の道を下ったのですが、手前の山のピークで引き返すことにしました。
しばらくぶりの登山で足が・・・・・・(w_-; ウゥ・・
夫と話し合いの結果、不忘山には白石スキー場から登ろうということに。
朝から歩き続けて車に戻ったのは午後4時、休憩、撮影などなどの時間を含めると8時間も山を歩いたことに。
今日はいつに無く筋肉痛であちこちが痛い、やはりシーズン初めの登山、無理は禁物です。


    芝草平のチングルマ 2127

チングルマの群生がとてもきれいで、疲れを忘れさせてくれます。

コメントの投稿

非公開コメント

きれいな尾根ですねぇ。あんなふうに尾根筋が先に見えていると、足に来ているときには「まだあんな先まで歩くのかいね」とめげてしまうこともあるんですよね。
ボクはここのところ尾根筋を歩くときにはいつも霧の中なので、遠くが見えないのをいいことにしております。

お花はきれいですがよく分からないので他のお方に・・・


fibyさんへ

v-22こんばんわ~(^^)/

お天気に恵まれ、チングルマの咲く時期にも合致して、久しぶりに気持ちよく山を歩いてきました。一日のんびりの山歩きでしたが、多分13キロくらいは歩いたと思います。しばらくぶりの登山で久しぶりの筋肉痛、いかに運動不足の日々を送っていたかとちょっと反省です。
南蔵王はいくつもの山の稜線歩きと言う感じで、景色が良いのでお気に入りの山の一つ。
ただ駐車場があまり無いので、これが難点です。でも、そのためか登山人口もそれほどでないので、混雑することもあまりありません。
不忘山への稜線、きれいですね。頑張って行っていたら帰れなかったかも知れませんσ(⌒▽⌒;)
今度は頑張って登って不忘山からの画像をアップしたいものです。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
