

山で出会う

山歩きという非日常の世界を歩いていると、たくさんの感動に出会うことができる。
何気なく見過ごしてしまえばそれだけの事なのだが、そんな大自然の中でしか適応できない植物や、動物、生態系など等。

20060925185325.jpg

過酷な環境の中で生きるための自己主張なのか、木の実、草の実はとても色が鮮やかできれい。
DSC_4388.jpg 20060925190630.jpg DSC_1025.jpg 20060925192612.jpg

小さな草丈のこの植物の名前は「コメバツガザクラ」と判明しました。
赤い実はムシカリ(オオカメノキ)、そしてつるリンドウ。かわいいお花です。
下の左2枚はゴゼンタチバナ 次がシラタマノキ  次が(*mm)キャっ!
20060925193349.jpg DSC_0957.jpg 20060925193448.jpg DSC_4404.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

熊~~

出るんだ~ 熊・・・
この間 中学生が熊に襲われましたよねv-12
う~~ん 綺麗な景色は見たいけど、熊は怖いなぁ~。

ヴェルママさん

v-34熊はやはり怖いですね。
でも、スズメバチの方がもっと怖い気がします。
今年、熊で亡くなった人はたぶん居ないかったと思うけれど、スズメバチで亡くなった方は、何人も居たような・・・・・
どちらにも遭遇しないことを願いながらの山歩きです。

春・夏の花の時期も良いですが、紅葉や赤い実の時期も
良いですよね。
ミツバコメツツジは、ミネズオウで
ガマズミは、実の付いた柄が赤くないので
ムシカリ(オオカメノキ)だと思いますよ。

kochanさん

v-34こんばんわぁ~ ようこそです。
植物の名前を探すのも一苦労です(^▽^笑)
ミネズオウ・・・・とてもよく似ているけれども少し違うようなのです、ミネズオウの近くでツツジ科の植物を色々探して、ついに見つけました。
どうやら「コメバツガザクラ」という植物のようです
葉がお米くらいで、3枚に分かれて出ているのが特徴のようです。
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=844&data_id=25804&cat_id=&srt=

赤い実の木はムシカリですか、似たような実が色々あって判断しにくいですね。
どうもありがとうございました。早速訂正しておきます。
又見回りをお願いしますね。v-290

コメバツガザクラ

花が無いと、似てますね^_^;
コメバにしては、葉が細く見えたのでミネズオウかなと思ったのですが、そう言われますとミネズオウのほうがもう少し
細いですかね
勉強になりました。

kochanさん

v-34(^^)/ども
ミネズオウってこんな小さなお花だったんですね。
kochanさんのお陰で名前を突き止めることが出来ました。
ありがとうございました。v-407
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
