スポンサーサイト


秋田駒ケ岳(大焼砂から)

大焼砂 2555

馬場の小路、ムーミン谷を抜けると別世界のような瓦礫の道が現れます。まるで浅間山のよう・・・・
黒い斜面には小さなコマクサが一面に小さな花をつけていました。
大焼砂、名前の通りの砂の山でした。ここまで来ると駒ケ岳が活火山だった事が良く分かります。

コマクサも咲いて 2563 女岳とミヤマダイコンソウ _2591

強い風に帽子を飛ばされないよう気をつけながら、眼下の谷を流れる霧を楽しむ。
コマクサやミヤマダイコンソウの黄色いお花が斜面にきれいに咲いていました。


振り返ると・・・2572

イワベンケイ  2583  ミヤマダイコンソウ 2596
イワベンケイだと思いますが、駒ヶ岳で初めて見たお花です。
ミヤマダイコンソウは、この時期一番咲いているお花でした。鮮やかな黄色が目を引きます。

帰路は青空の中 2643

帰路は八号目から登ってきたコースを戻る事に。
来る時はすごいガスの中で周りの景色が見え無かったのですが、いつしか雲もわずかになって青空の面積が広がっていました。見晴らしのきく道は気持ちの良い高原歩き、ルンルン気分で下ります。
朝9時半頃から歩き始めて約8.2キロ5時間ほどのトレッキングでしたが、無事に歩ききる事ができて一安心、迷いながらも強行して来てよかった駒ケ岳でした。

バス停には3時頃に着いたのですが、シャトルバスにハプニングがあって一時間ほど足止めされてしまいました。バスが途中で故障してしまったのでした。でも帰れて良かった (* ̄▽ ̄*)ホ

下りのシャトルバスを20分ほどでアルパこまくさに
ここには絶景の露天風呂があるのでいつものように入浴してから6時に家路につき、9時に我が家に到着。距離は片道235キロでした。
この日はグッスリ良く眠れました。ZZZzzzzzz(u_u=)クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・・・


コメントの投稿

非公開コメント

絶景だ!

それにしても、タフさにも絶賛~
ケーブルカーでもあれば登ってみたいような気もするけど・・
新パソなので、取りあえずひさしを踏み抜かないうちにとり急いで~

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

もしかしてキリ番ゲットにはなりませんでしたかぁ ヘ(*^0^*)
新しいパソコンの使い心地はいかがでしょう。色々と設定とか面倒なことが多くて大変と思うのは私だけかな。

最近はタフさにも陰りが見えてきたようで、山への憧れの気力で、老体に鞭打って出かけています。
ロープウエーがあったらいいですね~
お忙しい合間にお越し下さりありがとうございます。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
