早池峰山 登山

7月11日 早池峰山登山
  早池峰山 2705

ついに、岩手県北上山地の最高峰、花の早池峰山(1917m)に登る事が出来ました。
3週連続の登山です。我ながら感心してます。ヾ( ̄∇ ̄*)

先週同様、朝5時半に家を出発して、早池峰山のシャトルバス駐車場の「岳」には7時40分頃につきました。
8時のバスに乗り、登山口の小田超を8時半には登り初めることができました。
木立の中の登山道を一合目まで登ると、目の前に開けていたのは、見事な石の山。Σ( ̄□ ̄;) ガ-ン!です。<笑

早池峰山は超塩基性の蛇紋岩で形成された山で、普通の植物が育ちにくい環境にあるとか。そんな中で環境に適応して独自の進化を遂げてきた「ハヤチネウスユキソウ」などのように、この山にしか見れない植物も多くあるそうです。
そうです、何としてもハヤチネウスユキソウは見て行かねば・・・

岩山登りの登山道 2711

大小の石の登山道をロープをはみ出さないよう気をつけながら・・・・・
上を仰いではため息混じりの息を吐き出しながら、山頂を目指してモクモクと登ってゆきました。
ε- (^、^; はぁ~~ε- (^、^; はぁ~~すごいイワヤマ~

3合目 2721  ミヤマオダマキ   ミヤマヤマブキショウマ

好んで登る山ですから苦しい事より、感激の方が勝ります。
岩陰や道脇に咲く小さなお花たちに勇気をもらい、青い空と涼やかな風に力をもらいます。

あの山が頂上・・・・ではなくて

ハイマツの樹林帯 2732

一つの岩山を越えると別な景色が開けていました。どうやらここを登りあげると頂上が近いのかも・・・・
背の低いハイマツの樹林帯の道を上り詰めると、大きな岩が立ちはだかりその先には鉄のはしごがまっていました。

鉄はしご _2763 チシマフウロ    サマニヨモギ 2734

思ったよりもすんなりと登りあがると9合目、平坦な場所に出ます。

ハヤチネウスユキソウ 2749  ミヤマアズマギク   カトウハコベ

九合目 山頂が見える 2765

お天気も良く、山頂の赤い屋根の小屋も見えて、平坦な登山道にルンルン気分、この先の木道の両側には色とりどりのお花が迎えてくれました。

ヨツバシオガマ ホソバイワベンケイ _2807  早池峰山山頂
上り始めてから2時間半で山頂に到着。
山頂にはたくさんの人たちが休憩をしていました。遠くに見えていた団体さんも到着していっそう賑やかに・・・・・
この頃になると時おり雲が降りてきて辺りを霞めて行くようになりましたが、汗は風に飛ばされて乾いていたので寒さを感じることなく快適に過ごせました。

山頂から登山道を   山頂神社 2833

つづく・・・・

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪