スポンサーサイト


月山登山 回想記(前)

月山 阿弥陀が原




2004年夏のこと
山形に越してきて三ヶ月目のある朝 居間の正面の窓からいつも見ている 月山に登ろうと思い立って家を出た
今見ている山にこれから登ろうという なんとも贅沢な環境 車に乗ってから地図を広げてまずは羽黒山を目指す 田園風景の中にのびた快適な広域農道を30分ほど行くと月山ビジターセンターに着いた
月山頂上を目指すコースはいくつかあるようだが 阿弥陀が原方面にむかうはじめて通る道路をくねくねと登って行く 8合目の駐車場辺りの標高が1400メートルだから かなりの急勾配な道だったように記憶している
広々とした庄内平野に住んでいて いきなりの高原風景はなんとも新鮮な感動と高さを感じさせてくれるものだ 
故郷の高原風景と重なりながらも又少し違う東北の山々のコントラストは目新しい風景にも思えて 目は貪欲に景色のすべてを記憶しようと四方をさまよう
7月というに下界とは想像もつかないほどの冷たい風が爽やかだった

いきなり思い立っての山行き・・・そこそこの下見にと家を出たので登山靴は持参していない これは一番の失敗だった
そこに山があれば登ってみたくなる 歩き始めればその先までと欲を出して突き進む なんと言っても小さな尾根を曲がるごとに変わる眼下の景色が魅力的で引き返すタイミングは難しい 
登るごとに道の両脇や足元に咲いている高山植物のかわいらしい花々が疲れを癒してくれていた
デジカメを首から提げて 細い登山道を転ばぬように人にぶつからないように そして被写体を見逃さないように歩くのはけっこう忙しい
時には残雪の中を運動靴で歩かなくてはならないのだから これも大変

登り始めてから約一時間半ひと山登りあげると平地になり 小さな池と仏生小屋という山小屋があった 私たちはここででUターンすることにした お天気が怪しくなってきたことと 久しぶりの山歩きで足が痛くなりはじめたことなどで 頂上は次という事で踵を返すことに決定
霊山として参拝登山する人が多いのだろう この山小屋にはコーヒーやラーメンなども売っている ここでラーメンもねぇ・・・・私たちは持参してきたおにぎりをほうばりながら1750mの空気を胸いっぱい呼吸して見えない頂上に目を凝らしながらいつか・・・・と心の中でその日を思い描いていた

つづく・・・

月山トレッキングマップ
http://www.mixpink.com/page_folder/frame_gassan_map.html

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月山登山 回想記(後)

雨にあわないうちに山を降りなくては・・・・・仏生小屋周辺はあまり見るところもなさそうなので 昼食の片付けをそそくさと済ませ今来た道を戻ってゆく・・・・・・・ああ 残念 ここまで登って来たのにという思い歩き始

コメントの投稿

非公開コメント

感動しました

ブログ拝見いたしました。すばらしい出来映えにただただ敬服するばかり。
これはテンプレートを利用されて作られたのでしょうか。素敵なデザインですね。

月山の写真もよく撮れています。友人のスキーシーズンの締めは月山の春スキーなのでよく誘われたことはあったのですが、未だ未踏の地です。雪渓がきれいですね。こんな写真を見てしまうと行きたくなってしまいます。

これからちょくちょく拝見させていただいていいでしょうか。楽しみがひとつ増えそうな予感がします。

ありがとうございます

Fibyさんにそのようにおほめていただいて恐縮です。
こちらのステキなテンプレートが私の未熟なブログをずいぶんとカバーしてもらっているようにも思います ラッキーな出会いでした

何のテーマも持たないまま 無料で簡単に作れそう・・・というだけでスタートしたブログですが 始めてみると面白くて すっかりはまってしまいました
いつも拝見させていただいていた「鴨の気持ち」がだいぶ手本になっているのかも知れませんって足元にも及ばない私のブログですが 又気を引き締めて楽しみながら長くを目標に更新し続けて行こうと思います
又 いらしていただける・・・・なんだか うれしいな (*'ー'*)ふふっ♪ 
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
