スポンサーサイト


石巻 上品山から田園風景

       実るほど・・・・3899

気がつけば実りの秋、田園風景は黄金色と化し、頭を垂れる稲穂も刈り取られる日を待つばかりの様子。
昨日は石巻市の上品山(じょうぽんざん)という小高い山に行って、眼下の田園風景を見てきました。
晴れたり曇ったりのあいにくのお天気でしたが、広い黄金色の中をドライブできて気分爽快でした。

実りの秋 3895

北上川の水の恵みで一面に広がった田んぼの風景。
今が最高に美しい時期かも。そろそろ稲刈り作業が始まりそうですが・・・・

北上川 3946

標高は446.8mですが、この辺りでは一番高い山のようで、山の上には放牧場があり、のどかな風景が広がっていました。

広い田園風景もあいにく霞んでいたためににきれいな黄金色の景色は見れませんでしたが、一面のススキの原とのコントラストがきれいでした。


石巻 田園風景 4014
この画像の左側、見えていませんが、海が広がっています。


コメントの投稿

非公開コメント

豊穣の秋

さすが米どころ、田んぼが広いね。
うちらも今度の連休あたりが最盛期だろう・・・
うちの前のカントリーに続く道が、コンバイン袋を積んだ車で埋まるだろうな。
ススキもまだ穂先が伸びているだけ~

復活ですね!

足の調子がずいぶん良くなったようですね!
良かったですね~。

季節を感じる風景ですね、黄金色。
田んぼがどんどん減っていますが、日本の風景には田んぼがなくちゃと思います。

オジィさんへ

v-22こんにちわ~
そう、米どころなんですよね(*^▽^*)
爽やかな秋の風が稲穂を揺らして、青空とのコントラストがきれいな季節です。そんな景色を楽しめるのも稲刈りまでのもう少し。
でも、又美味しいお米が食べられますね。農家の皆様ご苦労様<(_ _)>
オジィさんのご近所もにぎやかになりますね。

うしかいさんへ

v-22こんにちわ~(^^)/

ご心配をありがとうございます。
不思議な事に山に行くと思いのほか歩けるんですよね~
でも、まだ登山が出来るほどではありませんが、気長に治してゆくしかないみたいです。
実りの秋の田園風景は本当にきれいと思います。あの黄金色の景色は素晴らしいと毎年感動しています。
今年は石巻の田園風景を見てきました。
今週末からの長いドライブでもまだ車窓の風景楽しめそうかな・・・(*^∇^*)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
