スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉だった本白根山

9月25日のこと元白根山登山してきました。

まだ足に自信が無いので簡単に登れそうな山を選んで、気晴らしにと運動不足の妹を誘って草津白根の「元白根山」に登ってきました。以前に何度も登っていますが、ここはコマクサの群生地で名の知れた山。このような時期に来たのは初めてのことでした

本白根山登山 4496
草津から白根山に向かって車で登ってくると、なんと紅葉がもう始まっていてビックリ。
地元に住んでいる妹も、このようにきれいな白根の景色は数十年ぶりかもと大喜び、誘ってあげてよかった(*´ー`)
白根の駐車場に車を停めてシャトルバスでロープウエー駅のある本白根まで行き、そこから登山開始。
あたり一面紅葉に包まれた山を歩くのはとても気持ちの良いこと、足の痛さなど何処へやら・・・・


本白根山 4522

いつもコマクサが一面に咲いている山の上にはみごと名紅葉が見ごろを迎えていました。
快晴とはゆきませんが、お天気も上々で風がほんのり冷たい高原の秋。
感動!

元白根山 4572

いつもの山頂まで行ってお昼ごはんをたらふく食べて、しばし美しい風景に見入っていました。
二人より三人と、山は人数が多い方が楽しい。大きな悲しみを飲み込んだ妹の明るさにホッとするものが・・・・


紅葉の本白根山 4543

紅葉を目指してきた訳でなかったので、ちょうど良い時期に来れた事がとても得した気分。
歩くのに自信が無いといっていた妹でしたが、今来た道を戻るのはあっけないと一キロオーバーの遠回りの鏡池のコースを下山する事になりました。


鏡池経由で下山 4608

以前来た時にとても感動的だった静かな森の中の丸い鏡池、今回もそれが見たくて来てみたのですが、なんと・・・水が枯れている(* ̄▽ ̄*)
仕方ないのでさっさと下山。けっこう長い帰り道でした。σ(⌒▽⌒;)


弓池と白根山 4647

白根山は火山活動が始まっているとかでいつもの登山道は立ち入り禁止になっていて、代わりの遠いところの登山道を観光客がたくさん登っていました。
私達は鏡池の周辺を散策。
ナナカマドの赤がとてもきれい。最高の景色の中を三人で散策して草津温泉まで下り、温泉に入って帰りました。
いい一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ほほぅ、鏡池ですかぁ。湯釜とは反対側ですね。冬場の本白根ゲレンデのリフト降り場までしか経験がありませんが、その先にいいハイキングコースがあるんですねぇ。
すてきな光景に妹さんの悲しみも少々癒されたことでありましょう。

ゆったりと歩けそうないいコースですね。ボクはここのところガシガシ歩くようなところばかりなので、ミーさんのように余裕を持って歩けるようになりたいです。

キツソウ~

簡単に登れると言っても、足場の悪い道ですね・・・
さすがにうちらの下界より、秋の深まり早いね~
足の上がらぬこの頃は、登山道の写真見るだけでビビります。
火山活動の山なんて、岡山では想像できない~

Fibyさんへ

v-22こんばんわ~

本白根ハイキングコースはとってもお手軽に登れるコースで、景色は晴れていれば最高です。白根まで観光された折には是非お勧めです。コマクサの咲く7月も良いですよ。

ロープウエーからのスキー場もなかなか面白そうですね。いつか機会があったら行ってみたいと思いました。その辺りの紅葉もとてもきれいでしたよ。

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

この山は登りあげるまではよく整備されています。でも山は火山の砂礫なので小石に気をつけないと滑ります。若干滑って転んだ身内もおりましたが・・・(* ̄m ̄) ププッ
群馬県は火山がいくつもありますが、お陰で温泉もたくさんありますし、変化に富んでいてスリルも満天です。(*^▽^*)
岡山・・・響きがのどかですねぇ。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。