fc2ブログ

八場ダム建設計画中止に思うこと

八場ダム計画 4724

新政権に変わって、マニフェストの公共事業の見直し計画で手始めに行使された「八場ダム建設計画中止」。
私も故郷への行き帰りこの道を通るのですが、湖底に沈む予定だった吾妻渓谷の景観を見ながら何度ため息をついたことか・・・・・
それとともに、いつか出来るであろう大きなダム湖とその周辺のまだ見ぬ景色に思いをめぐらせたものでした。
吾妻渓谷は「耶馬溪しのぐ吾妻峡」と上毛カルタでも歌われているほど紅葉や新緑のきれいな渓谷なのです

八場ダム計画 4717   川原湯温泉街 _4732  

だれも故郷を追われて喜ぶ人はいません。その昔、川原湯温泉周辺には「八場ダム建設 絶対反対」と町のあちこちに大きな白い建て看板が立っていて、ダム計画の賛否をめぐり色々な話題が人づてに耳に入ってきた時代がありました。
それから時が流れていつの間にやらダムの着工が決まり、ダム工事のダンプカーが走り回り、故郷に帰省するたびに渓谷周辺は様変わりしてゆきました。

政権が変わって、一夜にして方針が変わってしまったダム計画。テレビのニュースなどで取上げられるのを見るたびに、隣町の長野原町の方たちの苦悩の大きさを思い、行政に対して同感の怒りが心底でふつふつと湧きあがります。
個人的にはダム計画は中止でかまわないのですが、ここまで来るいきさつを思うと、いきなりの中止ではあまりにも合点が行かない。

    ダム建設 4737    鉄道工事 

たぶんダム計画は中止になるのではないかと思いますが、その時は町の方たちの心情を第一に考えた納得の行く方法で政策転換を行なっていって欲しいと願わずにはいられません。

コメントの投稿

非公開コメント

難しくも

悩ましい問題ですね・・・
住み慣れた故郷を離れて行った地元の方の気持ちを考えれば~
後は住民の方のご希望を出来るだけくみ上げて前進するしかないでしょう。
ただ今パソコン入院中。いつフリーズするか判らない旧パソでコメント中~

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

難しい問題ですね。
その問題に翻弄され続けた地元の方々は本当にお気の毒と思います。隣町のことなので他人事と思えなくて・・・・

オジィさんのニューパソ君、なかなかやんちゃ坊主のようですね。相性があるのかしらねぇ・・・・・(* ̄▽ ̄*)
早く元気になって戻るといいですね。
不都合な中でのコメントありがとうございます。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック