スポンサーサイト


ストレプトカーパス、避難

大型台風18号は各地に災害を巻き起こして通り過ぎました。
当初の予報ではどれだけ大きな台風が来るのだろうかと、朝からの風雨に身構えていたのですが、幸いにも宮城県の我が家の辺りでは、さほどのことなく通りすぎてゆきました。
沖縄の南大東島や西日本方面の災害に遭われた方の、一日も早い復興をお祈りします。

      

台風に備えてベランダの鉢物は家に避難して来たのですが、このお花、ストレプトカーパスというのだと思いますが、花好きのお友達から小さな鉢植えを頂いてきて2年目になります。
今年はこんなにもたくさんのお花をつけて、毎日楽しませてくれています。
挿し木でも増やせるので、私も妹やお友達に少しお裾分けしてあげたりしてますが、お花で繋がるご縁も嬉しいものですね。

ストレプトカーパス 4865

普段は家の外にある鉢花ですが、深夜に蛍光灯の下で見るお花は、とっても深いブルーをしていることに気がつきました。台風は行過ぎましたが、朝まで家の中で楽しませてね

Fさん、こんなに大きく育ちましたよ。ありがとう (^v^)


コメントの投稿

非公開コメント

可愛い花ですね!

おはようございます。
台風は何事もなく通り過ぎて行ったようでホッとしています。
まだ、暗くて畑が見えないのですが、刈り取り前のトウモロコシが倒れていなければ万々歳です。

しばらく時間が取れなくて御無沙汰していましたが、
娘さん御結婚されたんですね!
おめでとうございますv-254v-254v-254

それに、山歩きも復活ですね。
こちらも良かった、良かったv-238
ゆっくり歩いて山を楽しんでください♪

ブルーの花~

カワイらしく良い色してますね。
花色は光線具合によって、色々な顔を見せますな。
お互いに被害がなくて、幸運でした。
昨日はわたしも、取り入れた鉢を元に戻したり~
今日は久し振りに洗濯、お布団干しに励みました。

うしかいさんへ

v-22早起きさんですね~♪
台風はあまり暴れないで通り過ぎていったようで、うしかいさんの畑も被害が出てないと良いですね。

>娘さん御結婚されたんですね!
おめでとうございます

ありがとうございます。
離れて暮らしていても、ちょっと肩の荷が降りたような気がします 。
うしかいさんの所も間もなくですよ、きっと。

これから山は紅葉の時期、ちょっとくらい痛くても頑張っちゃいます(*^∇^*)ニャハ
先週の日曜日は早速蔵王を少し歩いてきましたが、何とか大丈夫でしたので、無理をしないで少しづつ慣らしてゆきたいと考えています。

オジィさんへ

v-22こんにちわ

オジィさんのところでは鉢の数がいっぱいありそうですから、台風一過もお忙しいですね。
そちらも被害が無くてよかったです。

朝からお洗濯布団干し、お疲れ様です。今夜は気持ちよく眠れますね(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
私はこれからウォーキングにでも・・・・・e-218
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
