スポンサーサイト


秋田・ネコバリ岩を見に・・・・

連休を利用して秋田の実家へ行ってきました。
11日、出不精の父を誘って今月の地域の広報の表紙絵になっていた、「ネコバリ岩」を見に・・・・
 
      ジャバミで 4908

そこは五城目町の奥地、馬場目川の上流で、初めて行って見ましたが、雨上がりのせいもあってか、それはそれは心細くなりそうな山道の奥にありました。
途中、蛇喰(ジャバミ)という地名の場所にきれいなかやぶきの家が、朝の光の中で屋根から湯気をあげて、いい感じでしたのでパチリ!
いかにも蛇がたくさんいそうな雰囲気の山里で、この地名に背筋がぞくっと・・・・

    ネコバリ岩 4919

自然豊かな森林に囲まれた山の奥にネコバリ岩の標識発見。道路に車を駐車して徒歩3分。
足の悪い父を気遣いながら雨に濡れた砂利道を、熊よけの鈴を鳴らしながら下りてゆくと、清らかな川の中にその岩はありました。

       ネコバリ岩 4928

高さ6メートルほどの岩の塊にたくさんの樹木が息づいている、うっそうとした森の中で繰り広げられているメルヘンのようにも感じた景色でした。
なんと言っても水のきれいだった事、この馬場目川はイワナやヤマメの宝庫といわれる清流で、映画「釣りキチ三平」の撮影もされた場所のようです

映画ロケ地 4973

釣りキチ三平」という漫画は昔我が家にもあったので少しは知っているけれど、その後このような映画が撮影されていた事は知りませんでした。
ネコバリ岩に行く途中の北の又地区という茅葺屋根のある集落の空き家を利用して、釣りキチ三平の映画ロケが行なわれたようです。

「釣りキチ三平」ロケの家 4971

五城目町では映画のロケ地として観光化して茅葺の民家をアピールしているようでした。
私達はむしろ映画のロケ地というよりも、茅葺屋根の民家が数件もまとまっている風景に興味があったのですが、中に入らせていただき写真まで撮っていただいたので、父と一緒の良い思い出が一つできました。

釣りキチ三平ロケ地 _4957

こちらには他にも数件の茅葺のお宅があって、懐かしい風情のある地域でした。

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい~

今どき茅葺屋根の家に、囲炉裏とぼんぼん柱時計・・・
囲炉裏でいつもお湯がぐつぐつ沸いていたり、串に刺したヤマメを炙ったり~
終戦後の数年間、鳥取県に接する雪深い田舎で暮らしていた頃を思い出した・・・

オジィさんへ

v-22こんばんわ

囲炉裏とか土間とか、私にも懐かしい風景、オジィさんの若かりし頃の思い出もですか・・・・
茅葺屋根といえば、生家の隣が茅葺の屋根の家で、そこには毎年たくさんの黄セキレイが巣作りをしていて、澄んだきれいな声で鳴いていたのを今でも思い出します。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
