

10月の撫倉山

10月12日 撫倉山登山
山頂の石仏 999

いつも高い山を登っている方にしてみたら、登山というほどの山では無いかもしれませんが、今の私にしてみればこの足が何処まで耐えられるかのお試し難登山、ちょっとオーバー  (^▽^笑)
前日に秋田より帰り、お天気も良いので一番近くの里山歩きを決行。
11時半ころに駐車場を出発して、約一時間で山頂に到着。
今回で3回目の登山、お花も特に無いし、写真を撮るところも無くて、いつもの山頂の仏様です。

撫倉山山頂 4990 実りの秋 5015

高い山では紅葉がきれいなのでしょうが、まだ撫倉山までは紅葉前線は来ていませんでした。
でも、やはり秋。登山道には可愛いクヌギの実がたくさん落ちていて秋の風情。使う当ても無いのについつい、子供のように拾ってしまいます。


眼下の風景 _5003

七ツ森の山の中では一番見晴らしの良い撫倉山、初めて登ってくる人たちは、いきなり目の前に広がる景色に歓声をあげて感動しています。
この開放感が良くて私達も登るのですが・・・・\(@^o^)/ <キャッホー

この後しばらく山頂の景色を楽しんでからゆっくりと来た道を下って、3時くらいに駐車場に到着。
足はほとんど大丈夫、このことが一番の心配でしたが、これで安心して又山歩きに出かけられそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^ ままミーさん
お嬢様ご結婚おめでとうございます(*⌒ー⌒*)
高原でのお式はまた季節感も感じつつ素敵ですね

どんぐりがとっても可愛いです
紅葉の美しい季節になってきましたね
こちらで風景を拝見してると、いい気持ち~♪です

コンチワ。
足~大丈夫なんですね。
良かった~!

うぉぉぉ、すごいっ標高359mっていったら我がホームポートの大楠山242mを遙かに凌駕しているではないですかぁ。

一時間歩いて大丈夫なら次は2時間、その次は3時間と少しずつ伸ばしていくのがいいかもですね。低地の紅葉はこれからが本番。良い季節を前にして足が復調したのはよかったです。またきれいな紅葉の便りを期待しておりますです。

ノエル鷺草さんへ

v-22こんばんわ 寒くなりましたね。
月日の経つのは早いですね、娘の結婚式からもう一ヶ月が過ぎようとしています。
ステキなチャペルと高原の景色、車山高原は初めて行きましたが、なかなか良いところでしたよ。
一つ肩の荷が下りた感じ。(*^∇^*)

これから益々寒くなりますから、お身体ご自愛下さいね。
ありがとうございました。

ツララさんへ

v-22こんばんわ~(^^)/

ご心配ありがとうございます。
人の身体って不思議ですね、山に出かける前は自信がもてない感じに少々痛みもあったのですが、歩いてきてからは歩く前よりスッキリと快復していたりして・・・・・
動かす事によって、身体に備わっている治癒力が増したのですね、きっと。

○○○○さんへ

v-22こんばんわ 名無しさんv-519 

久しぶりの登山、やはり右足の筋肉が少し落ちている感じが、ちょっと心もとない感じでしたが、その分慎重に歩いたので大丈夫でした。無事歩けたのが嬉しかったですね。

>一時間歩いて大丈夫なら次は2時間、その次は3時間と少しずつ伸ばしていくのがいいかもですね

はい、無理は禁物。山は楽しくですね!
少しづつ筋力強化してならして行くつもりです。

大楠山といえば・・もしや・・・横須賀辺りにお住まいの、あのお方かと・・・・・(*^▽^*)
どうもありがとうございました。

あっおぅ、なぁんてこったぃ

いやいやお恥ずかしい。
ブラウザの調子がいまいちなので、キャッシュとクーキーを全部クリアにしていたため、普段は乗ってくる名前やホームURLが空欄になっておりました。ごめんなさい。

ふらふらと近所を歩くだけでも筋トレになりますが、山に登った達成感が加わると、やっぱり故障の直りも早そうな感じがするんですよね。

我が三浦半島の主峰大楠山、標高242mは人類の接近を拒むか、はたまた愚かな人間をあざ笑うかのごとく、その雄大な姿を差し示しております。
そんな山頂はやっぱ気持良かったです。どこでもてっぺんっていいものですね。

fibyさんへ

v-22(*^∇^*)アハハ、やっぱり!
Fibyさんでもそのようなうっかりがあるんですね、私は得意科目ですけどね。

>こでもてっぺんっていいものですね。

同感です。ここ撫倉山のてっぺんはとっても見晴らしが良くて、気持ちの良い山頂なのです。私も高い所大好き人間なものでして・・・・

大楠山、先日奥様と歩けれていた山ですね。海の見える景色の良い山ですね。
寒くなるとこれからは里山歩きが多くなりそうです。

順調な回復で~

良かったね、また好きな山歩きが出来て~
まあ、若くはないんだからボツボツ行きましょうよ。
わたしも一度は高いとこから、下界を見渡してみたいな・・・
午後から天気が悪くなりそうなので、犬と散歩に行ってきた。
昨日パソのリカバリーをしてもらいました。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
