

パン焼いてます

手作りパン 28
昨年の今頃思いがけなくゲットしたパン焼き器。
あれからほぼ切らすことなく手作りパン生活は続いています。
そして、今朝のパンは・・・・・かぼちゃ入り、胡桃と干しブドウ入りの天然酵母パンです

かぼちゃ 26

かぼちゃは・・・・先月田舎で頂いてきたちょっと出来損ないのへんてこかぼちゃ。
でも、これがとても美味しかったのです。それでパンに入れてみました。いい色・・・

ホシノ天然酵母と種菌   DSC_5235.jpg


酵母はホシノ天然酵母。一回に種おこしに使う量が5袋入って千円くらいで買います。
一回分をおこすと5回くらいパンを焼く事が出来ますが、私はもっとたくさん使いまわします。

小麦粉(強力粉)は北海道のいわみざわ農協からネットで購入しています。キタノカオリという美味しい小麦粉です。ちなみに代金は5キロで1,280円、とってもリーズナブルなお値段です。

トッピング色々 32

そしてこれが、その時の気分でパンに入れるドライフルーツなど。
胡桃は好きなので常に入っています。
変わったところで、ドライバナナ。これは美ヶ原高原で買ってきました。乾燥イチジクも・・・
ここには無いけど他にドライトマトなどもジューシーで美味しいですね。

天然酵母パンはバターやミルクなどは入れなくても、とっても美味しいパンが焼けます。
食べ過ぎるとメタボになってしまうので、最近では焼けてすぐのパンを切り分けて冷凍して、少しづつ解凍して食べるようにしています。

手作りパン生活 あれこれでした。 f ^ ^ *)


コメントの投稿

非公開コメント

うまそう~

パンに入れる材料もいろいろなんだ。
手間隙かけて作るんですね・・・
私には食欲だけはあるけど、道具、材料、調理意欲がかけてるから、見るだけで我慢しよう~っと・・・

オジィさんへ

v-366おはようございます

手作りパン、美味しいです。
あれ以来本当に市販のパンは買わなくなりました。
毎回毎回トッピングや材料などを微妙に変えて、同じパンを続けて焼くことなく楽しんでいます。
今は野生の実から種を起こしているところ・・・・
はたして美味しいパンになるのかどうか、そんな過程も面白いものです。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
