スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の二ホンミツバチ越冬準備

マイペット ミツバチの家   ミツバチ働く・・・

今年の春に巣箱に入ってくれた二ホンミツバチ
日々忙しく働く姿を見るのも群馬に帰ったときの楽しみの一つでした。我が家の蜂となると本当に可愛いものです。

   ミツバチの巣箱を開ける      10分経過 

蜜をたっぷり貯めた巣箱はとても重かったようです。
夏頃に蜜の採取をしても良かったのですが、今年始めてということもあり、あえてそのままにしてきました。蜂もたくさん増えて重箱式巣箱の4段目まで巣層は伸びていました。そこで一段足して5段でこの冬を越す事としました。



         寒さ対策 雪囲い 


初めての冬越し、零下15くらいまで気温の下がる厳冬を無事に乗り切ってくれるよう、温かく稲藁などで冬囲いをしてきました。
その夜初雪が舞い、タイミングよい冬囲い。(v^ー°)

   入居者募集物件 2棟 

今回別の場所から運んできて設置して我が家の巣箱合計3基に。
まだ空っぽだけど来年にこちらにも入ってくれたら嬉しいな・・・・

      スズメバチほいほい 

ちなみに、このスズメバチホイホイは前回来た時に設置していったものです。
今回一ヶ月くらいの間にこんなにもたくさん入っていてビックリ、中に入れたのはたぶん飲み残しのワインだったかも、大ヒットでした。

コメントの投稿

非公開コメント

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。