スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気仙沼市まで

11月13日気仙沼市へ
       柿を頂き・・・

気仙沼市元吉町に妹の親戚があるので、せっかく近くまで来たので尋ねることとしました。
我が家から距離にして110キロほど、時間にして2時間くらいの道のりでした。
Tさんとは妹の義母の葬儀以来だから17年ぶりの再会でしたが、とても気さくに迎えて下さいました。

あちらに着いてお茶をいただき、しばらくお話をした後、帰り際お庭にあった柿や野菜、ワカメや昆布などの海産物までもお土産に頂いてしまいました。

汐吹き岩 5917

岩井崎 5920

帰り際、Tさんが近くの観光地までご案内して下さるというので「気仙沼岩井崎」に連れて行っていただきました。
この日は波が荒く時おりブアー!!としぶきを吹き上げる様は勇壮な景観。
きれいな海でした。北にゆくほど海はきれい・・・・と思いました。

このあとご自宅までお送りして来た道を帰ってきました。
帰り道はずっと雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気、南三陸の美しい海岸線も雨にかすんで残念でしたが無事に帰れてひと安心。なれない道はやはり疲れます。

             今年度の干し柿 

妹はその翌日に帰ってゆきましたが、柿は私が全部いただき~ (v^ー°)
早速干し柿にしてベランダに干しました。
ちょっと形の違う大きな柿は、訪問前に道の駅に売っていた渋柿を買ってしまっていたので、たくさんになってしまいました。
上手く出来るといいなぁ~  



コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、柿いっぱい

牡蛎の次は柿とはまたにくい取り合わせ (^_^;)
一枚目の画像にはたわわに実っていますが全部しぶがきなんでしょうかね。ボクもきょうは山に入ってなんにもならなかったので、農家のおばちゃんが売っていた5個100円の次郎柿を買ってきましたよ。これは渋ではないのでそのままいけました。

気仙沼もきれいなところですね。東北道や国道4号線からはけっこう離れているので道中走りごたえがあったのではないでしょうか。海の色はもう冬のそれですね。

Fibyさんへ

v-34こんにちわ

牡蠣と柿・・・(*^^*) フフ
5個100円の柿とは超安ですね。ジロー柿は美味しいですよねぇ。美味しい獲物ゲットって訳ですね。

気仙沼は美味しい物がたくさんあるのですが、そうそうゆっくりもしていられなかったので、フカヒレラーメン食べ損なってしまいました。
東北道からは海側なので離れていますが、石巻の先の登米というところまで最近高速道路が繋がったので、約半分の距離は高速道が使えたので助かりました。ちなみに津山という所から45号線で志津川経由でした。
日の短い季節、すぐに暗くなってしまいますから、家に着いたらもう夜でしたね。

こんばんは♪

気仙沼は海の幸など、美味しいものがいっぱいでしょうね~♪
海の景色も素晴らしいですね!
今から15年くらい前に、気仙沼から大島まで
船で出かけたことがあり、懐かしくなりました。
南三陸の志津川には、お気に入りの温泉があって行くことがありますが、
いつか、気仙沼岩井崎ということろにも、出かけてみたいです♪

親戚の方から頂いた柿は、早速干し柿に♪
うまく出来るといいですね(o^-^o)

miyu。さんへ

v-34コメントをありがとうございます。

気仙沼の大島にはいつか行きたいと思っているのですが、なかなか実現しません。
南三陸は海岸線もきれいですし、美味しい海の幸もたくさんあるんですよね。
帰り道、妹と志津川のレストランで早めの夕食を食べてきましたが、私が食べた海の幸が色々入ったBBQラーメン、美味しかったです。(^¬^)うまっ!

干し柿は食べるよりも出来上がる過程が楽しいので、毎年作っていますが、今年はたくさんになってしまいました。
実家の父が好きなのであげましょう・・・・

いいね~

干し柿ですか~
結構手間がかかるのではないですか?
一回挑戦しましたが、失敗しました。
うちの柿は、今年は不作でした。
瀬戸内の海では、見られない波しぶきですね。

おお~、偶然

こんにちわ。
ウチの夫も13日、気仙沼1泊でした~。
天気が悪くてあまりどこにも寄らずに返ってきたようですが、
ちょうど牡蠣祭りだったとかで、お土産は牡蠣。
もうよいわ!!って位たらふく牡蠣をいただきました( *´艸‘)
干し柿、上手く出来ると良いですね。
今週は寒いようなので大丈夫かな。
気温が高いとカビが生えちゃったりして上手く出来ませんよね。
うちではカラスに食べられちゃうので干し柿は干せません「(´へ`;

オジィさんへ

v-34こんばんわ~

いつもコメントをありがとうございます。
今年はオジィさんのお庭の柿は不作ですか、残念ですね。ポンタ様もがっかりね。
我が家の干し柿ははたして上手くできるのやら・・・・(* ̄▽ ̄*)
今日は冷たい雨降り、これからはさほど温度が上がらないでしょうから、カビは大丈夫かしらね。

うしかいさんへ

v-34ご無沙汰してます。
寒くなりましたね、うしかいさんの所はもっとですね(*^▽^*)
あの日気仙沼で牡蠣祭りでしたか・・・・・
でも、前日牡蠣をたくさんいただきましたから、そんなには食べられなかったかも・・・・・
ご主人のお土産の牡蠣は美味しかったでしょうね。

我が家の干し柿、今のところは順調に乾いているので、このまま暖かな日が続かなければ大丈夫かと思っています。
毎日少しづつプヨプヨと柔らかくなる柿に実を触ってみるのが楽しみ・・・・(^▽^笑)
うちもカラスが来るかもしれない・・・・用心せねば。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。