スポンサーサイト


鮭一尾

      生鮭 

スーパーの陳列棚に生イクラが出回る季節、今年もイクラの醤油漬けを作らなくては・・・・・・と思い、市場に出かけて行って生の鮭を一尾買ってきました。
イクラだけを買うよりは、丸ごと買ったほうがお徳と思い買ってはみたものの、狭い台所、小さなまな板、悪戦苦闘をしながら何とか解体処理を済ませました。( ´o`)п< <(ホ) 
ちなみに一尾4キロほど、お値段は2,500円でした。

    たまご       イクラ 醤油漬け 

鮭のお腹から出てきた卵が約800g。
何度も何度もきれいに洗ってから出し醤油に漬け込み、小さな容器に小分けして冷凍保存することにしました。これでお正月の彩りの一品が出来ました。

まずはあら汁と、鮭の身を甘辛に煮て汁と身を入れた炊き込みご飯と、そこに刻み海苔と出来たてのイクラをたっぷり載せて、腹子飯にしていただきました。とっても美味しかったっです。
写真撮り忘れました。ゴメンナサイ f(*^0^*)
しばらくは鮭三昧の食卓になりそう・・・(;^_^ )

コメントの投稿

非公開コメント

一匹、丸ごと~

見ただけでも満腹感誘う鮭ですね。
さすが女性プロ料理の先生だ!
わたしも酒と鮭は好きなんだけど、調理料理が苦手でもっぱら一切れパック入りの焼き鮭専門です。
それにイクラたっぷりの鮭ですね。
あれが話題のヤンバでしたか~

美味しそう~~~♪

こんばんは☆
わぁ~♪
鮭、一匹丸ごとお買いものされたなんて、すごいですね~!
鮭のお腹から出てきた卵も、800グラムとは!!
私は魚をさばけないので、教えてほしいです~ヾ(*´∀`*)ノ゛

あら汁、炊き込みご飯、そしてはらこ飯・・・と、考えただけでも
美味しそうでよだれが出ちゃいそう~(⌒¬⌒*)♪
鮭三昧の食卓、羨ましいです。。。
お正月の彩も出来て、年末に向けて準備OKですね(*^ー゚)v ブイ♪

オジィさんへ

v-34こんばんわ~

何でも挑戦主義で生きてきたもので、下手の横好きとでもいいましょうか、鮭一尾を下ろして冷凍保存して、得したような気分で満足しています。本当はどうなんでしょう・・・・
イクラは食べすぎるとコレステロースが多いですから気をつけなくてはと思っています。・・・・が美味しい(* ̄▽ ̄*)

miyu。さんへ

v-34こんばんわ~

私の悪い癖で、食材を大量買いして保存食作りに燃えてしまうタイプで、冷凍庫には様々な保存食が入っています。食べる人が二人だけというのにね・・・・σ(⌒▽⌒;)
いかに手抜きをしようかと考えているという事もあるんですが・・・(*^▽^*) ニョホホ
何事も過ぎるのは悪循環と分かっているんですが、食べすぎちゃう食欲の秋、実りの秋です。
いつもコメントをお寄せいただきありがとうございます。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
