スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹倉山登山

11月29日 笹倉山登山
南川ダム湖より笹倉山 

南川ダムと七ツ森風景 

七ツ森の一つ、標高506mの笹倉山に登山してきました。
撫倉山には何度も登っているのですが、笹倉山に登るのは初めて。

杉の中の登山道    シダの中の登山道 2

登山口から続く杉木立。大きな杉の間に一筋に続く登山道は鳥の声も聞こえず、神聖な静かさが森を支配しているようでした。
しばらくぶりの山歩き、気力をふるいたたせないと足腰がついてゆかないのではと心配しながら、石の階段の登山道を一歩一歩と登ります。

tozanndou

少し行くと緑一面のシダの群生地。ここだけ季節が違う感じの爽やかな風景。そして明るく照らすのは黄色く紅葉した木立。まるでシダの石庭のようできれいな場所でした。
ここを登りきると姥坂という急な坂になります。

残りモミジ     展望台より DSC_6245

もうほとんどの木の葉が落ちてまるで色の無い風景の中に、最後のもみじが鮮やかに色を添えていました。このような風景があるとホッと心に明かりが灯る思いになります。
登山道は厚い木の葉の絨毯。カサカサと気持ちよいけれど気をつけないと滑ります。


笹倉山よりの風景    展望台より 6229

ジグザグの登山道を登りきるととても開けた東屋のある展望台にでました。
二十人以上いたと思われる団体さんが、にぎやかに山からの展望の話や七ツ森のほかの山のお話をしていました。
ここまで約一時間。ここで昼食のおにぎりを食べながら、しばし目の前に広がる広大な風景を楽しんで、ゆっくりと山頂へと向かいました。ここより250m。

   山頂 6239       笹倉山 山頂 

笹倉山 の山頂には七ツ森の薬師如来を合祀した薬師堂があり、五月八日の祭礼にお参りすると七薬師掛けと同じご利益があると云われている。という事でした。
゜(-m-)パンパン

たくさんの登山者の方々とすれ違い・・・・・私達は結局最後だったようで、駐車場には登山時は14台あった車が、戻った時には我が家の車一台だけでした。
久しぶりの登山の足慣らしには程良い距離と、整備されている登山道で、汗をかくのにはもってこいの山かも、この冬は笹倉山登山かな(*^▽^*)

御神水 5

登山口には霊験あらたかな御神水もあり、冷たくて美味しいお水は疲労回復にとても効きそうでした。

そう言えば・・・・筋肉痛も疲労感もないぞ σ(⌒▽⌒;)
久しぶりに大汗をかいてリフレッシュできました。 今度は良く晴れた日に行ってみたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

見晴らしも良くって

お手軽そうな山ですね。山歩きも完全復調のようでなによりです。
私の方は今月から山への入り方が変わりましたが、夜明けなどに立ち会うと荘厳な気持になりますね。これも山の楽しみです。

見るからに霊験あらたかな御神水のようですね。こんな湧き水がまたうまいんですよね。山の水場に車で乗り付けて何十本ものペットボトルに水汲みしている人がいますが、水は腐るのにあんなにどうするのかなと常々思っていました。聞くところによると常温でも1ヶ月は持つのだそうです。
山のお水、あなどりがたしですね。

Fibyさんへ

v-34こんばんわ~♪

そうなんです、近くてお手軽に登れる山で、これからの季節は雪の降らない間はここに又登ろうと思います。
登山道も撫倉山より歩きやすいし、景色も視界が広く遠くまで見渡せますから良さそうです。
登山口にお水があるのも良いですね。今度は水汲み用の容器を持ってゆこうと思います。常温で一ヶ月ももつのですか、なるほどね。
ここで水を汲んで上でコーヒーを沸かすなんていうのもグーですね。うん、それは良いかも。“O( ^ - ^ )O”

元気回復~

山登りができる体調回復おめでとう~
汗して眺める眺望素敵だろうな・・・
写真を見ながら、登山をしている気分だけ頂きました。
特に登りたくないけど、見るだけで十分満足しましたよ。

寒さの増すなかご御神水で、お湯割り飲んだら温もるだろうね~

オジィさんへ

v-34こんばんわ~♪
冬枯れの色の無い景色の中にも様々な息吹が感じられて、やはり自然の中はいいですね。
かさかさの落ち葉を踏みしめる音も好きです。
歩ける事、普通の事ですが不自由を知って、自由のありがたさを痛感するのですね。ちょっとオーバー・・(*^∇^*)
御神水・・・いい響きですね。

こんばんは☆
一緒に山歩きをさせて頂いた気分ですo(^-^)o
山頂からの景色も、素晴らしいですね~。
お写真の前で、深呼吸しちゃいました♪

木々の中を綺麗な空気を吸いながら、鳥の鳴き声を聞きながら
自分のペースで登山されるって、とってもリフレッシュになるでしょうね~。
私なんて普段歩いてないので、足ががくがくしちゃいそうです^^;
足腰をを鍛えて、いつかハイキング的に登れる山に出かけてみたくなりました~。



miyu。さんへ

v-34こんばんわ~(^^)/

一緒に笹倉山を歩いてくださってうれしいです。
最近はすっかり余暇は自然の中をさまよう事が多くなりました。
癒されるものがあるのでしょうね。それと体力強化にもよいですしね。

山はいいですよ、無理して山頂を目指さなくても行けるところまで行って帰って来てもいいんです。それでも発見と出会いはたくさんあると思いますよ。秋田にも素晴らしい山はたくさんありますものね。来年は森吉山狙ってます。(^▽^笑)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。