

ミニ薔薇

やくらいガーデンの片隅でひっそりと咲いていた、ピンクのミニバラ
色鮮やかに、愛らしい

古代から、繁栄と愛の象徴とされたバラの花。

★ギリシャ神話では、愛と美の女神「アフロディーテ」が海から誕生したときに、大地がそれと同じぐらい美しいものとして、バラの花を作ったとされている。

★ギリシャ時代には、ビーナスに結びついて、 「愛と喜びと美と純潔」を象徴する花とされ、 これが、花嫁が結婚式にバラの花束を持つ風習につながったとされる。

★ ギリシャの叙情詩人アナクレオンが、紀元前6世紀(2500年前)に、 「バラなる花は恋の花、バラなる花は愛の花、バラなる花は花の女王」と唄っている。

★ローマ人は、一輪のバラを天井につるし、その下でした話は一切秘密にする約束を守ったので、「バラの下で」という言葉が「秘密に」という意味になって今に残っている。

★花言葉は「私はあなたにふさわしい、 内気な恥ずかしさ、輝かしい、愛嬌、 新鮮、斬新、私はあなたを愛する、美、 あなたのすべては可愛らしい、愛情、気まぐれな美しさ、無邪気、爽やか」


愛と貴賓にあふれた薔薇にまつわるお話、遠い昔から愛されてきたお花だと分かる、エピソードや花言葉が多いのはやはりその美しさゆえでしょう。

この秋、薔薇の花を一輪大切な人に贈ってみてはいかがでしょう(o⌒.⌒o)

         20061003000028.jpg

      ススキ野に 薔薇紅いの暖かさ


コメントの投稿

非公開コメント

>「愛と喜びと美と純潔」を象徴
>内気な恥ずかしさ、輝かしい、愛嬌、 新鮮、斬新

あら~ やっぱり私にぴったりの花だわ~ (゜゜)~

あ"~~~今笑ったでしょ o(`ω´*)o

ヴェルママさん

v-34おはよう 青空の気持ちよい朝です
さっそく お布団をほしました、明日からお天気が崩れるらしいからね。
ヾ(≧∇≦)ゞ いいえ~ ヴェルママさんはきっと薔薇の花のような方だと思いますよ。
その界隈でひときわ明るく咲いているかわいい薔薇のお花、(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
