スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南三陸 美味しい体験

     南三陸の海 

宮城県主催の生涯学習イベント「南三陸の香り、味in志津川」に参加してきました。


  一日目 燻製作り  段ボール箱の燻製器 

これは一泊二日の体験型学習で、一日目は燻製作り、翌日は魚の下ろし方、牡蠣、ホタテむき体験とそれらの食材でバーベキュー、タラたっぷりの神割り鍋をいただくと、とにかく食材豊富な美味しい体験でした。(*^▽^*)

燻製作りには以前から興味はあったのですが、なかなか教えてもらう機会もなく、ただ出来上がったものをいただくだけでしたが、これからは燻製器を作っていろいろな食材やチップでおいしい燻製を作ってみようと思います。



     CA390208.jpg  
 
  
燻製お持ち帰り品    夜の懇親会 

この日出来上がった牡蠣、イカ、タマゴ、かまぼこ、チーズ、ウインナ、の燻製は施設内のお部屋での飲食が禁止のために家に持ち帰ることになっているために、夕食後に開催された懇親会にはスタッフの方が用意して下さった美味しい燻製で盛況な懇親会となりました。


タラを下ろす 8 牡蠣、ホタテたっぷり・・


  二日目牡蠣ホタテのバーベキュー    神割鍋 

翌日も晴天、でも一月の野外活動は寒い!
二日目はお魚の下ろし方と牡蠣、ホタテのむきかた体験でした。これで海辺で牡蠣を見つけても開けて食べられるぞぉ・・・・(*^^*)
そう簡単に牡蠣は採れませんが、からつきの牡蠣を買うことができます。

お魚は朝獲れたてのタラでした。地元の漁師さんが来て指導してくださったのですが、タラのお刺身、白子を初めて試食しましたがとっても美味でした。


グループごとに配られたたくさんの牡蠣ホタテ、私の好きな食材ではありましたが、さすがにもう食べられませんと言うほどいただき、さらに練習で下ろした新鮮なタラをたっぷり使った神割鍋、お腹いっぱいでしたが美味しくてついついおかわりをするほど。



  牡蠣、ホタテ ゲソでバーベキュー 1

広報で見つけて初参加のイベントでしたが、宮城県の美しい海と食材の豊かさを満喫して、県内様々な所から参加してきた方々とも、たくさんお話もできたりお友達にもなれて、有意義に過ごせた二日間でした。
井の中の蛙でいないで、これからはこのようなイベントに積極的に参加して行くのも良いかもね。



     南三陸 神割崎 

南三陸の海は美しい・・・・
帰路は海を見ながらのドライブでした。

コメントの投稿

非公開コメント

美味そうだな

食べてはみたいが、料理と手間がネックになるな・・・
牡蠣フライは時々買って食べるし、寄せ鍋用にたらの冷凍切り身はあるんだよ~
一度食生活の向上めざし料理教室に行ったけど、我が家の材料と調味料不足で成果は出なんだな・・・

オジィさんへ

v-22こんばんわ~♪

正月早々の連休で、慌しい行事でしたがお天気に恵まれた事もあってとても楽しい二日間でした。
そして牡蠣ホタテのむき方を教えていただき、とても有意義に過ごす事のできたイベントでもありました。
又太ってしまったかもぉ・・・・(* ̄▽ ̄*)

>一度食生活の向上めざし料理教室に行ったけど、我が家の材料と調味料不足で成果は出なんだな・・・

とても前向きな取り組みでしたね。もう少し継続されたら良かったのにぃ・・d(^_^o) ネッ


すごい

ずらりとん並んだイカの燻製に一票。さらに牡蠣の燻製が珍しいのでもう一票。
こんなグルメ研修だったら何度行ってもいいですね。うらやましい・・・

こんばんは☆
楽しそうな研修に参加されましたね^^
南三陸の海の幸、牡蠣やホタテなど美味しそうなものがいっぱいで
よだれが・・・(^¬^)ジュル...

最後のお写真は神割崎でしょうか。
砕ける波が綺麗に撮れてますね♪

fibyさんへ

v-22こんにちわ
fibyさんはよくご存知と思いますが、イカの燻製は湯がいてからタレに漬けて乾かして薫煙の中に入れたんですよ。並べて干したのが絵になっていましたね。
今回は短時間の燻製作りでしたから、出来上がりもそれなりでしたが、でもみんなでワイワイがやがやとやったのが楽しかったですね。
牡蠣は小さかったから燻製らしくなっていました。
来年も応募したいと思います。お得なイベントでした。(*^▽^*)

miyu.さんへ

v-22こんにちわ~(^^)/

牡蠣ホタテにつられて参加したのですが、漁協の方がたくさん持ってきてくださって、嬉しい悲鳴を上げながらいただきました。
南三陸の豊かな海に感激でした。( ̄~; ̄)ムシャムシャ
miyu。さんは・・・宮城県ではなかったんでしたね、残念!

帰り道は海を見ながらのコースを帰ってきましたが、神割崎も他の漁港風景もとても海がきれいでした。何度見ても飽きない海です。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。