スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の収穫物で・・・

収穫の秋、食欲の秋・・・・・
秋には楽しい作業が色々・・・、その中でも楽しみなのが果実酒つくりかもしれない。
買ったほうが安い、という意見もあるのだけれど、それも確か、そのほうが安い時も多々・・・
数日前に作った山葡萄の果実酒は、産直販売で山葡萄を買ってしいました。
山葡萄の採取は中々難しい面があって、第一に高い木に絡まっている場合が多い。
次に山の熊さんの食料を横取りするようで何となく気がひける・・・σ(⌒▽⌒;)
だから手に入らない可能性もあるので、今回は購入しました。
やはり山葡萄酒は最高に美味しいのです、私好みに甘くしてねd(^-^)
   山葡萄、1キロ購入 山葡萄酒


それと最近作ったのが(ここ数年作っている)唐辛子の塩漬けペースト。
これは調味料として使うのですが、なかなか便利な逸品なのです。
唐辛子の種とへたを取り除き、刻んでからミキサーでペースト状にします。
そこに塩と麹を入れて発酵が終わるまで寝かせて出来上がり、という簡単なもの、単純に唐辛子の辛味をプラスしたい時に使います。
例えば、チャーハン、野菜炒め、お漬物など・・・・
でも、この作業中に気をつけないといけないのが、唐辛子に触れないようにすること。ある意味危険な作業、うっかり手に付いたり顔についたりしたら、しばらく痛い目にあうのでご用心!!

唐辛子 唐辛子ペースト

今週末の連休には、又新たな果実酒作りのために、野山の散策が待っています。
(*^^*) フフ そんな訳で故郷の郡馬の野山を巡って参ります、帰りは10月中旬あたりに・・・・
ブログもしばし留守になりますので、途切れてしまうかと思います・・・・・<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

とっても、危険な作業のようですが、
凄く興味があります。
何にでも使えて便利そう。。。
塩などの量を教えていただきたいなぁ~

こんばんは~(^^♪

山葡萄 まだ小さな点位のがぶら下がってます。
こんな実になったら写真撮ろうと思って毎日見に行ってるんだけど そうそう大きくなってくれません。

子供の頃しもやけ野郎で お風呂に入って唐辛子を足に塗りつけてました。その手でつい目を掻いてしまい大変の事に・・・v-12それから辛いもの苦手(?)です。うぅ~~辛そう~~~~v-40

chiemiさん

v-34手袋は必需品ですね
今回私は唐辛子が正味(種、へたを取り除いた後)300グラム
お塩は60グラム、米麹を60グラムでした
昨年は適当にとにかくたくさんの塩を入れたのですが、少し塩辛すぎたかしらと思い今年は計量して作ってみたのですが、どうでしょう。
麹が入っているのでうまく発酵してくれると思うのですが、まだ試行錯誤中です。
でも辛味がまろやかになって、色々なお料理の隠し味になったり、そのまま胡瓜とか、ゆでたじゃがいもなどとも相性が良いので、重宝しています。
唐辛子は水みずしい物を選んでくださいね。

ヴェルママさん

v-34山葡萄でジュースも美味しいですよ
今度は蜂の巣みたいに横取りされないうちにゲットして下さい
唐辛子は・・・・危険ですv-12
いまだに爪の中が辛い・・・・v-408

おっ!ヤマブドウですね。
先日、染色しようと思って採っておいたヤマブドウ。
留守にしている間に全部カビが生えていました(爆)
と言うことで、染色は諦め(笑)、今週時間があったら、果実酒用とジャム用に採ってこようと思っています。

北海道は道端に、何気なく沢山なっているところが多いので、簡単に採ることが出来ます。
あんなにたくさんあるのに、誰も採らないんですよね。
美味しいのに。

kattumanさん

v-34kattumanさん、ようこそお出でくださいました。v-300
先日はありがとうございました、おかげさまで↑このように形になりました。
日々色が濃くなってゆくようで、楽しみですe-12
いいですね、道路脇でたくさん採取できるなんて・・・・・・さすが北海道。
染色なんて贅沢な使い方ですが、きれいな色が出そう、何を染める予定だったのでしょう。

100円ショップで売っている、3枚100円のガーゼのハンカチを染める予定でした。
糸で縫ったところを絞ったり、ビー玉や輪ゴムで絞ると面白い模様が出来ます。
ヨモギやタマネギの皮で染めたことはあるのですが、ブドウは初挑戦!
のつもりりでしたが、カビが生えて使い物になりませんでした(涙)

ヤマブドウ、今年は状態がいいようで、本当にどこでも採ることが出来ます♪

kattumanさん

v-34おはようございます
(* ̄▽ ̄*)なるほど、染色も面白そうですね、今度私も挑戦してみようかな、良いことを教えていただきました。
手作りは楽しいですね、kattumanさんも多趣味なんですね。
山葡萄、どこでも・・・・ヽ( ^ 。^ )ノうらやましい!!
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。