スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵王スキー場に行ってきました

2月21日 山形蔵王スキー場
     朝の蔵王スキー場

蔵王の樹氷が消えないうちにと、天気予報の晴れマークを信じてスキーに行ってきました。
家を7時に出て蔵王スキー場には8時半頃に到着、青空のもとリフトとロープウエイを乗り継いで山頂の樹氷を目指して上ってゆきました。

     朝の蔵王 リフトから

リフトからは昨日の雪が唐松の枝に凍り付いて素晴らしい景色、山形市の町並みのも見えていました。

     山頂駅のお地蔵様

地蔵山頂駅につくとまずはお地蔵様にお参りです。今年の埋もれ具合は・・・・こんな感じです。
山頂に近づくにつれて薄れてきた日差しですが、やっと登った地蔵山山頂ではすでに視界もなく、強風と寒さですぐに降りてきてしまいました。

     大人気のお地蔵様です    地蔵山 山頂


     地蔵山登山

時々うっすらと見える白い太陽に、かすかな期待を抱きながら青空に立つモンスターの写真を撮ろうと粘ったのですが、残念ながら白いスクリーンに立つモンスターばかり・・・
天候不順のせいか一昨年のような立派なモンスターは見れませんでした。

     樹氷原

時折差し込む日の光に現れる樹氷原、周囲から歓喜の声が沸きあがるほど美しい景色。



     今年のモンスター

夕方4時近くまで撮ったり滑ったり、蔵王の広大なスキー場を下りたり上ったとたっぷり遊び、帰りに蔵王温泉でゆっくりとお湯に浸かって帰ってきました。

連続3年、同じような日に蔵王スキー場を訪れていますが、地球温暖化のせいでしょうか、冬の蔵王の顔である樹氷が様変わりしているようで寂しいかぎりです。

     時々の晴れ間

さすがに今日は足腰が筋肉痛・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

うぉぉ、あこがれのスノーモンスターだ

いやぁ、毎年あこがれている山形蔵王の樹氷原コースですが、行けない悔しさはミーさんブログではらさせていただきました。
きれいですね。なんとも形容のしがたいここだけの宝物があります。

地蔵山の道標がまたすばらしい。過酷な自然環境が魅せる美しさを感じます。
仕事ほっぽって行っちまいたいですぅ。

fibyさんへ

v-22こんばんわ~

今年も蔵王に行ってきました。お天気にちょっと不満が残りましたが、今年も地蔵山にも登山できたし、一日楽しく滑ることができて満足の一日でした。
蔵王、いいですよぉおお~ (⌒ー⌒)

蔵王も山頂付近のゲレンデはとても寒くて、背負っていたカメラを出すのも億劫になってしまって、今回はお天気のせいもありましたがあまり写真も撮れませんでした。
悔しかったのは車に戻ってから見た山頂が、きれいな晴天になって三宝荒神山の樹氷がきれいに見えていた事でした。晴れるの遅すぎ・・・・
(ρ°∩°) ウウッ

スゴイ!

夢のように幻想的な世界ですね~
なにかオトギの世界に迷い込んだみたい・・・
ケーブルカーでもあれば登って見てみたいなぁ。
歩いてはトテモとてもなので、キレイな写真を見せていただくだけで満足します・・・

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

蔵王の樹氷原は本当に幻想的で、いつ見ても素晴らしいと感激しています。今年も見ることができた幸せをお地蔵様にお参りしてきました。
この山頂駅にはロープウェーイを二本乗り継ぐと誰でも登ってゆけます。
スカート姿で来ている観光局の方もいました。見るだけで寒かったですけど。
だからいつかいらしてください。晴れの日を目指してくださいね。(´ー`)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。