スポンサーサイト


鳴子温泉 潟沼

鳴子温泉 潟沼

昨日起こった南米チリ沖地震の影響で、今日は朝からけたたましくヘリコプターが旋回し、津波が来るから気をつけるようにと空から警告メッセージが響いていた。
そこで、遅い朝食を済ませてから車を避難させるためにお出かけ・・・・


冬の潟沼

何度も来ている鳴子温泉でしたが、いつか行ってみたいと思っていた潟沼にようやく来ることができました。
その湖は温泉街からスキー場方面に上っていってその奥にひっそりと・・・・
日本一の酸性湖、という案内看板がありましたが、わずかに溶けて顔をのぞかせている湖面の色は神秘的なブルー。


氷のシルエット

ひっそりとしていて、人影もない山奥の湖
あいにくの曇天の空を映す湖面は、かすかなさざ波に消されて
春を待ち望む裸の木々の黒さが雪に際立つ

曲線

これだけの景色だけれど 何か惹かれるものがある

湖面に描く線

白と黒のコントラストの中に、ブルーともグリーンともつかない深い色の線が流れる

日本画のような・・・

日本画のように繊細な色と線とが作る 雪に覆われた冬の湖
心に残る景色でした

このあと鳴子温泉郷のひとつ中山平温泉の以前にも行ったことのある「しんとろの湯」につかり、帰りに道の駅「あらだての駅」でお買い物をしてから帰宅しました。
どうやら津波の影響は無かったみたいで、ホッとひと安心の一日でした。


コメントの投稿

非公開コメント

雪だ!

昨日は突如津波にもまれた一日でしたね。
山奥の湖は白い雪とブルーの湖面のコントラストが美しいね~
人影もないひっそりたたずむ湖を見ながら、かなり昔の記憶がよみがえりかすかに残る乙女チックな残像の夢でも見られたのでは?

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

津波騒動に振り回された一日でしたが、温泉にもはいれましたし、潟沼を見に行くこともできましたから、何も無かったことを喜ぶとしましょう。

私がかなり昔乙女だった頃、かなり昔・・・あまりに遠くてそのような記憶の一ページは見つかりませんでした。(^ー^* ) はい

もう三月だけど、潟沼にはまだたくさんの雪が残っていて、春の足音を聞くのもずっと先のことかもしれませんね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
