スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌豆の豆味噌

      豆の苗 植え付け   味噌作り

昨年父と一緒に作った味噌豆、「麹いらず」で今年のお味噌作りを終えました。
容器の都合で2キロしか作れないので、とりあえず第一回目のお味噌2キロの仕込み完了 

作りたてはこのように白いお味噌ですが、夏を過ぎる頃からお味噌らしいあめ色に変わります。右側のは昨年のお味噌。残り少なくなりました。


        大豆食品

昨年は麹いらずをたくさん植え収穫できたので、残ったお豆で調理いろいろ・・・

最近我が家ではまっている豆料理が、豆味噌あえとポリポリ大豆。私が名前をつけたのですが・・・(^▽^)

乾燥豆を一晩お水に浸して戻し、ざるに上げて水を切ってから油でゆっくりと時間をかけて揚げます。
それだけでも美味しいのですが、この柔らかく揚がった豆に甘味噌(味噌、砂糖、みりんなどを適当に・・・)を絡めただけのシンプルなお料理ですが、これがご飯にとてもよくあい、とても美味しいのです。

それとポリポリ豆は、一度揚げた豆を冷めてからもう一度揚げます。
さらに歯ごたえが軽くなるまで電子レンジかフライパンで空焼きして、お塩をふれば美味しいビールのおつまみです。


     大豆を揚げる   ゆっくりと揚げる

大豆は栄養豊富な食品です。ちょっと拝借してきました↓

大豆の栄養

大豆は、必須アミノ酸をバランスよく含んでいる良質のたんぱく質が豊富なので、「畑の肉」と呼ばれています。

ビタミンでは、ビタミンE、B1、B2などが含まれています。ミネラルでは、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅などが含まれています。

動脈硬化、脂肪肝の予防や痴呆の予防などの効果が期待されるレシチンなども含まれています。

その他にも、いろいろな健康効果の期待できる栄養成分があります。
大豆サポニンは、抗酸化作用、脂質の代謝を良くする、血液をサラサラにする、肝機能の改善、便秘の解消などの効果が期待されます。

大豆イソフラボンは、骨粗しょう症の予防や更年期障害の症状を軽減などの効果が期待されます。


今年も父の畑で「麹いらず」作りを頑張らねば・・・・・“O( ^ - ^〃 )O”頑張るっ!


ρ(゜○゜)σ(゜~゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜~゜)ポリポリρ(゜○゜)σ(゜~゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜~゜)ポリポリ

コメントの投稿

非公開コメント

意欲的なんだ!

大豆は結構栄養豊富だね。
ワシ料理意欲が少ないもんで、味噌汁はインスタント、納豆も最近食べないようになった。もう半年以上ご飯も炊いたことがない・・・
それに残り少ない歯では硬いものも食べられず、病院大嫌いなので入れ歯を目指して自然に抜けるのを待っているんだ~

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

雪が積もりましたがオジィさんの所はいかがだったでしょうか。あんなに積もったのに今は小雨が降って雪も少なくなったみたい・・・
オジィさん、歯が抜けるの待っていてはダメですよ!残った歯を大事にして入れ歯を早く作らねば・・・(^^)
納豆も召し上がってくださいね。

震度3の地震だとか・・・大丈夫ですか?

オジィさんへ

e-447ビックリしました~

いきなり大きな揺れが来て・・・・・
慌ててテーブルの下に隠れてみましたが、お尻がはみ出して・・・・(o>ω<o)ちゃぅ ちゃぅ(o>ω<o) そういうことじゃなくて、すぐに揺れも収まり被害もなく無事でした。
ちなみに震度は4でした。
ご心配ありがとうございました  <(_ _)>
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。