スポンサーサイト


スプリングエフェメラル アヅマイチゲ

       アヅマイチゲ

早春のお花を求めて近場の里山周辺の散策に行ってきました。
空は晴れていたのに外気温3度のとっても寒い一日。雪解けしたばかりの湿った落ち葉を踏みながら、道なき道を少し入ると、まだ咲き始めたばかりの、頼りなさそうなアヅマイチゲの群落がありました。

     アヅマイチゲ 8031

スプリング エフェメラル(Spring ephemeral)。春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは葉は枯れ落ちて地下茎で過ごす一連の草花を総称してそう呼ぶのだそうです。
意味は「春の儚いもの」「春の短い命」とか・・・・ 

まさにその名にふさわしいデリケートな優しさを持ったお花。
身の丈からみたらアンバランスな大きなお花を付けて生まれてくるのは、早春でまだ数少ない昆虫たちを誘うための精一杯のアピールの為とか。

雑木林の中で、木の葉が茂る前にいっぱいの太陽の光を吸収して、夏を過ぎたらあとは地下茎だけで翌年の春まで過ごすというお花
それで春先のお花、イチゲやカタクリなどは皆太陽の方向を向いて咲くのですねぇ・・・・

    小さなお花 

何気なく見ていたお花たちにも、すべてそれなりの理由があることを知り、あらためて感動。深いいお話です。




     キノコ?

そして
倒木の下に発見したものは・・・・・
名前は分かりませんが、珍しいキノコでしょうか・・・・?

     キノコ

もしや・・・・この小さなオレンジ色のキノコは、森の妖精たちのラッパなのかもしれません。

ステキなメロディーを奏でて、森に春を告げ、朝日を呼ぶ。

花たちはラッパのメロディーで目覚めて、一斉にお陽さまに敬礼をする。

春の森では、そんな日々が繰り返されているのかも~~~~~(〃∀〃)





コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰でした。今日は、真冬に逆戻りしたような寒さでしたね。そして今日は、ままミーのお誕生日でしたね。おめでとうございます。

まゆぽさんへ

v-274ありがとう~v-290
ついに又一つ成長しました。もう、いいんだけどね(⌒ー⌒)
今になって寒い日が続きますね、早く風邪を治して疲れを取って下さいね。
今度ゆっくりとお茶でもしましょうね。

あらめずらしや

なんと言うキノコなんでしょうかね。ボクの図鑑では見つけられませんでした。このラッパみたいなのが開いて傘になる感じがしますね。食用ではなさそうな・・・

お誕生日だそうでおめでとうございます。今晩は大きなケーキでお祝いですね。 (^-^)/

fiby さんへ

v-274こんばんわ~

このキノコはこれ以上は大きくならないような気がします。私もネットで調べたのですが分からなくて・・・・
色のない早春の森の中では、ひときわ目を引く鮮やかな色のキノコでしたが、何せ小さくて見落としそうなキノコでした。

そうなんです、お誕生日(^^9)
そろそろ薄着にならなくてはならないので、冬のあいだに蓄えていた脂肪を何とかしなくてはならないので、ケーキは控えめにロールケーキで我慢しました。
でも桜ロールと言う、塩漬け桜をうまくアレンジした美味しいロールケーキでした。又一つ大きくなりました (^▽^笑)
どうもありがとうございました。

おめでとう!

見事に年輪積み重ねられた、お誕生日おめでとう。
私より15日は若いんですね~
季節に逆らうことがなく、人目を気にせず、ひそやかに自然に任せて咲いて消えいく健気な花さんたちですね~
その可愛らしいキノコのようなもの・・・妖しく美しく悩ましく誘惑されたいような危険な雰囲気もっていますね~
もうすぐキリ番、今度はどなたか楽しみです。

オジィさんへ

v-274こんばんわ~

>見事に年輪積み重ねられた・・・・
(--)ウゥ~ン確かにたくさんの年輪・・・
オジィさんも同じ3月ですものね。3月生まれは優しい人が多いんだわねぇ~~~~(^▽^笑)e-343

まだ凍えそうな寒い早春から花を付けているのに、何としをらしい花びらの持ち主なのでしょう。枯野でこのけなげなお花に出会ったときは、とても嬉しかったです。

キリ番に回数制限はありませんから、当たったらご遠慮なさらずおっしゃって下さいね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
