スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕃山・イワウチワ

   DSC_8258.jpg   イワウチワ_8169

今年初めての山歩きに行ってきました。
周辺の高い山は雪があるので、まずは足慣らしの低山ハイクということで、昨年イワウチワを見に行った仙台市の蕃山に行って来ました。

お花の情報は全く無くて、イワウチワが咲いているかどうか分からないまま、重い身体に鞭打ちながら大梅寺登山口より登ってゆきました。

  イワウチワ_8085  イワウチワ_8228


久しぶりの山歩きは気分爽快、やはり自然の中に居るのは心地よい・・・・
イワウチワは草丈10センチほどの小さなお花。目立たない北側の斜面に自生しているので、見落とさないように気をつけながら歩いてゆくと、ありました。昨年見た斜面にひっそりと咲いていました。

イワウチワ_8174 イワウチワ 8110

今日の一番の目的は、イワウチワを撮ること。
今回は蕃山の先の山、西風蕃山(ならいばんさん)まで足を延ばして往復3時間ほど歩いてきました。
その間には何箇所かイワウチワの群落があります。まだ咲き始めと言うこともありモデル探しも大変でしたが、でもなんとか可愛らしいお花に出会うことができ嬉しい一日でした。

次回にはシュンランとショウジョウバカマの写真をアップします。

コメントの投稿

非公開コメント

重い身体?

イワウチワって、見れば案外可憐で複雑色の花ですね~
山登りは苦手でして、その花も写真で満足いたします。
なに、ショウジョウバカマも咲いている?
平地のあそこに行ってみよう~
ボツボツ下界で、花の植え替えモードに突入しました~

オジィさんへ

v-22こんばんわー

身体、重かった~  (^u^;) ハァハァゼェゼェ・・・
冬の間に増えた体重と、久しぶりの登山、足が上がらないのではと心配でした。
そんな苦難も可憐なお花に癒されます。お花を求めてどんどんと山の奥深くまで歩けるのですから不思議です。

今度はカタクリの花が咲いたら又蕃山に上る予定です。
温かくなるとお庭のお手入れも忙しくなりますね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。