スポンサーサイト


鬼無里の水芭蕉 

  DSC_新緑の戸隠連峰 9206

昔から是非訪れたいと思っていた「鬼無里の水芭蕉」を見ることが出来て、とてもラッキーな連休。
残雪の戸隠と色鮮やかな山桜、暑さから逃げ出して訪れるにはうってつけの浅い春の鬼無里でした。

  DSC_今池湿原 9077

周囲の山から流れ込んだ雪解け水に、小さなお花たちは飲み込まれています

  DSC_咲き始めたばかりの・・・9117

一歩山に入ると信じられないほどの雪の原

  DSC_雪解けとともに 9107

清き流れの中に 雪よりも白い水芭蕉が咲いていました

  DSC_こうみ平湿原 9112

この雪がすべて消えたら もっとたくさんのお花たちがが顔をだすのだろうか

  DSC_水芭蕉 9125

まさに雪から生まれた白い妖精 水芭蕉かな

コメントの投稿

非公開コメント

手を合わせたくなる~

冷たい水に打たれながら、必死に祈る修行僧のような花ですね。
いまだ雪深い山奥で、孤高に咲く姿は健気な花ですね~
なにか座禅僧にも似ているような・・・
やはりそのような花は、人目につかぬ山奥でひっそり咲くのが似合いますね。

<ウンウン。本当に白い妖精って言葉がぴったりですねぇ。
オジィさんが仰っているように
穢れ無き若き修行僧の姿のようでもあります。
こんな雪の中で咲くのも不思議な気がしますし
蝶や虫に見つ難い、白い保護色なのも不思議です。
ところで、鬼無里って横溝正史の小説に出てくる村みたいな
名前でチョット驚いてしまいました(^.^)

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

厳しい大自然の中で息づいている可憐なお花、オジィさんの素敵なたとえにとても神聖なお花に思えてきました。
素敵なコメントをありがとうございました。

りぼんねこさんへ

v-22こんばんわ~

私が行った時はまだ咲き初めで、小さなお花たちがいっぱいで、本当に可愛いくて白い天使たちのようでした。
りぼんねこさんの仰るように、不思議なお花と思います。雪解けの冷たいお水の中で、輝くような真っ白い苞でお花を守っているのですからね。ついつい私も白いのをお花と勘違いしてしまいますが、黄色い棒状のがお花なんですよね。

鬼無里という名前、私もインパクトのある名前と思いましたが、行ってみると山あいの静かな良い所で、やはり鬼は住めそうに無い静かな村でしたね(^^)
秋も良さそう・・・・りぼんねこさんも是非行ってみて下さい♪

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

(∩´∀`)∩オォ♪

ミズバショウ~素晴らしいですね・・・

雪景色の中のお花~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね



フジのお花~素晴らしいですね・・・・
とても綺麗です~ライトアップも素晴らしい・・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

畑ちゃんへ

v-22こんにちわ~♪

思いつきで出かけていった鬼無里、まさかあんなにも雪が残っているとは思いませんでした。
里ではとても暑い日だったので、半そで姿で雪の上を歩くのもなかなか気持ちの良いものでした。
残雪と水芭蕉、素敵な風景でしたよ。
コメントありがとうありがと m(*^-^*)m
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
