

レンゲの花咲き

   DSC_9620rennge.jpg

小さくて目立たないお花ですが、近づいてよく見ると可愛い可憐な蓮華草です。
タンポポの綿毛もちょっと寄り道。

DSC_9634レンゲ畑 

  春の田はまだ耕されず蓮華草 あぜの境もあらず咲きたり        三ヶ島葭子

DSC_9678菜の花

  菜の花や はっと明るき町はずれ               正岡子規

コメントの投稿

非公開コメント

レンゲの絨毯

レンゲの花もアップで見ると、案外可憐な花だね~
散歩道まわりの田んぼも、すっかり田おこしが済んでレンゲに菜の花と姿を消した・・・
春の風物は静かに消えて、もうすぐ田植えが始まる季節~

オジィさんへ

v-22こんにちわ~黄砂が~~

ご近所の田んぼはこれから田植えですか。こちらも田にお水が張られて田植えの終わった田んぼもちらほらです。たぶんこちらのほうが早いのかも・・・・
この時期の空を映す田んぼの風景が好きです。

>春の風物は静かに消えて・・・・
素敵な響きがありますね。さすがオジィさん。

おはようございます

ままミーさんにお尋ねします(^O^)/
私、生まれも育ちも宮城県。県北在住です。若い頃は仙台に八年住んでいた事もありますが…れんげを見た事がありません。

この記事からすれば、我が県にも、れんげは咲いているのですか?
仙台にいた頃は、田んぼに近付く機会もなかったので、見られなかっただけでしょうか?

現在は田んぼだらけの所に住んでいますが、れんげは全く見られないんです(涙)県南には普通に咲いているのですか~?(*^-^*)

美月さんへ

v-22こんばんわ~

レンゲの花って名前はとてもポピュラーですが、実は私もレンゲのお花を見るのは今までで数えるほど少ないかも・・・・・
このレンゲは多賀城市のあやめ園に毎年植えられているもので、観光用と思います。
昔はレンゲを田んぼの肥料の代わりに植えていたのだと思いますが、今は機会植えが主流になってしまったために、化学肥料を使うようになってレンゲは見られなくなってしまったようです。
今、田んぼにレンゲを見かけたら貴重な風景になってしまったのかもしれませんね。ちょっと淋しい話です。
小さくても可愛いお花ですよね。
コメントありがとうございました。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
