スポンサーサイト


聖地チベット展を見に・・・・

5月29日 

P1000036.jpg

仙台市博物館へ「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」を見にいってきました。
4月20日から5月30日までの開催、終了日の前日と言うことかどうかわかりませんが、とにかくとっても混んでいて、駐車場に入るのやっとでした。



P1000064.jpg

世界の屋根と呼ばれているヒマラヤ山脈の麓に位置するチベット。そんな過酷な地で生まれ受け継がれてきた深い信仰の神秘をかいま見た聖地チベット展でした。

世界文化遺産のポタラ宮など寺院や博物館が収蔵する仏像や仏画など123件が展示。
人だかりの列に並びながら初めて目にするお宝の数々、500円で借りたヘッドホンの説明を聞きながらゆっくりと見ることが出来ました。
素晴らしい仏像や仏画の数々を見て、チベットの歴史と芸術に少しだけ触れた一日でした。


コメントの投稿

非公開コメント

結構ですね~

チベットとは、夢のまた夢の山岳地帯でしたね。
昔の仏像とは、なにかありがたいような印象大で思わず手を合わせたくなります。
結構なものを見せて頂き、歯痛が和らぎました。
仏さま、今夜は安眠できますように~

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

チベット、私にも夢の又夢。行ってみたい気もするけど、信仰心も無い私などが興味本位で行ってはいけないような気もします。
美しい仏像や仏画には不思議な力が宿っているようにも感じました。私も今夜は安眠できますように・・・・(ー人ー)
オジィさんの歯痛が早く直りましょうに・・・・(-人-)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
