スポンサーサイト


ツツジの山、徳仙丈山へ

5月30日 徳仙丈山
標識 0188

ツツジが満開になる時には山が一面赤く染まると言う、本吉町にある山ツツジ咲く徳仙丈山という山に行ってきました。
標高711mってけっこうな高さと思いきや、高低差は180mほどのようでちょっと余裕の山歩きでした。

徳仙丈山から海 5

広場から急な登り坂を上がるにつれ見えてくる気仙沼方面の海、ちょっと霞んでいたのが残念でしたが、山を染める赤いツツジとのコントラストが素晴らしい・・・・

徳仙丈山 0193


山頂からの風景 0127

山頂の標識を探しましたが・・・・・・松の枝に下がったこの標識・・・・ヾ(@^▽^@)ノ

太平洋を望む 

山頂のツツジはまだ蕾が目立っていましたが、帰りに選んだ尾根コースの途中のツツジは満開で、海を望む大きな景色を見ながらの下山コースは最高でした。
まだまだ知らない絶景がたくさんあるんだと、しみじみ眺めた気仙沼の海でした。


コメントの投稿

非公開コメント

ツツジ色~

ツツジとは言え、これだけ揃うときれいですね。
散歩道の途中にもポツポツはあるけど、数がね・・・
それにしても山頂の標識チト寂しいですな。
熊本は雷鳴だとかで、あわてて洗濯物しまいます。
そうだ、地理的には余裕あるんだった・・・

<そうか!標高と高低差は比例じゃないのね。
元々周りが高ければ標高が高くなるんですものね。
この歳まで考えたこともありませんでした。
勉強になります。
ツツジ、お山が真っ赤に染まって、肉眼で見たら
もっともっと綺麗なのでしょうねぇ。
これぞ聖地徳仙丈山だわ(笑)

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

ツツジのお花は枝にまとまって咲くから華やかですよね。
散歩道の途中にツツジが咲いているなんて、のどかな風景が目に浮かびます。
宮城は一日中良いお天気でしたけど、九州は雨模様ですか。洗濯物濡れなかったかしら・・・?(^^)

りぼんねこさんへ

v-22こんばんわ~

そうなんですよ~、標高の高い山だからといって必ず歩く距離が長いとは限らないんです。けっこう山頂近くまで車で行ける山もけっこう多いんですよ。あまり歩きたくない方たちにはちょっとお手軽に山頂を体験できるのは嬉しいですね。
徳仙丈山はまさにそんなお山でした。老若男女色々な方が頑張って登って山頂からの風景を楽しんでいましたよ。
のんびり登山もいいものです。

こんにちは♪
わぁ~~!
山が赤く染まって燃えているよう、ツツジの山
素晴らしく綺麗なところですね~♪
ホント、華やかさが伝わってきます。
しかも山を登ると海が見えるなんて、最高!
まさに絶景ポイントですね。
2枚目と最後のお写真、山やツツジの向こうに海が見えて素敵ですね~(*´ー`*)ウットリ
気仙沼に海の幸と景色を求めて、今度行ってみたいです♪

miyu。さんへ

v-22こんにちわ~

徳仙丈山のツツジきれいでしたよ。
頂上付近のお花はまだ蕾が多かったのですが、満開地帯の豪華さは、密集して咲くツツジならではの美しさがありますね。お花に埋もれて大海原の景色を見れたことは本当に嬉しかったです。
miyu。さん、是非来年は美味しいお魚とセットで気仙沼をにいらして下さいね。
お返事遅くなってごめんなさ~い。f(^_^; 
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
