スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大黒天登山口より桜の蔵王

6月6日 大黒天登山口より蔵王を歩く

 蔵王 0356

朝からの好天気に、今年初めての蔵王を大黒天登山口より歩いてきました。

  ミネザクラ 0315  sakura_0444.jpg


予想通りの残雪、青い空に白い雪模様が爽やか。
この時期のお花って・・・・・とあまり期待もなく行きましたが、なんと、桜の蔵王。こんなにたくさんの桜が咲いているときに出会ったのは初めてだったので感激でした。


刈田岳山頂から 0357



  sakura_0454s.jpg   今日のお釜 0382

また桜のお花見ができるなんて・・・・・嬉しい!
   
ミネズオウ 0294 tugazakura_0408.jpg

乾いた瓦礫の硬い岩の隙間から、今年もミネズオウやコメバツガザクラなどの小さなお花が咲いていました。
小さくても力強く咲く高山植物、けなげな可愛らしさで迎えてくれました。


sumire_0257s.jpg 蔵王_0337

南蔵王 0436

向かいに見える南座王の山々にも、きっとたくさんのハイカーが雪解けの蔵王を楽しんでいるのだろうなぁ・・・・
この次は南蔵王を歩きたいものです。

  蔵王の桜 _0442     ミネザクラ 0424 

一年ぶりの蔵王。大きな青空とゆったり広がる蔵王高原。
肌寒いほどの清清しい大気を満喫して、桜を見ながらの蔵王散策。少し疲れたけれどいい汗流してきました。




コメントの投稿

非公開コメント

色それぞれ~

残雪の白さに青い空、深み色の湖、健気色の花~
天然色に包まれた絶景ですね・・・
でも山登りは誘わないで下さい・・・
わたしは平地専門で、山は見るだけですぐ満足できる性分ですから~

絶景かな絶景かな

アンモナイトの化石みたいなのが腎臓から流れ出てきてくれたおかげで、真っ昼間からお家でパソコンやってるFibyです。

私が丹沢でヤマビルに献血していた頃にミーさんご夫婦は蔵王の雄大な景色を満喫されていたのですね。
大黒天登山口から刈田岳までで、今回はお釜や蔵王山までは足を伸ばさなかったのかな。刈田岳までですと標高差300mくらいのいいコースになりそうですね。我が家のカミサンでも歩けそうですかね。

蔵王エコーラインのワインディングも走って楽しそう。高速道路休日1000円もまだ続きそうですのでまた行っちゃおうかなぁ・・・

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

>でも山登りは誘わないで下さい・・・

あらぁ~ ぜひ蔵王の絶景をご覧いただきたかったのにぃ・・・・(^▽^笑)
仕方ないですから、こちらで山を楽しんでいって下さいませね♪

fibyさんへ

v-22こんばんわ~

>アンモナイトの化石みたいなのが・・・・
軽くおっしゃってますけど大変な産みの苦しみを味わったのでは・・・・(^^;
でも、パソコンできるようですから、もうだいぶ症状も改善されてるようですね。長いこと生きていると色々なことがあるものですね。お大事にして下さいね。

>大黒天登山口から刈田岳までで、今回はお釜や蔵王山までは足を伸ばさなかったのかな・・・

大黒天口から刈田岳までのルートは途中から緑色のお釜が見え初めて、だんだんと大きく五色沼(お釜)が見えてきます。
山頂の刈田岳からはずっとお釜を見ながらの蔵王散策になります。

今回は刈田岳をくだり、熊野岳の麓まで歩いてユーターンして帰りました。
大黒天からの登山コースはちょときつい遊歩道みたいなものですから、お気軽の散策が楽しめるいいコースです。是非お勧め!
お天気の良さそうな日を選んで、今度は日帰りでなく夏の蔵王登山にいらして下さいね(^▽^笑)

あまりに頻繁にネットが切れてしまうもので、文章もなおいっそう散漫ですみません。f(^_^; スンマセン

アンモナイトは抜けました

いやぁ、えらいめに会いましたが、石がスコンと抜けたようで何事もなかったように元気になりました。明日から仕事へ行けそうです。おうちでうだうだしているのはどうも性に合いません。

> 大黒天口から刈田岳までのルートは途中から緑色のお釜が見え初めて、だんだんと大きく五色沼(お釜)が見えてきます。

おぉ、いいっすね。大黒天口からはお釜の南側を反時計方向に回り込む感じになるみたいですね。尾根を廻りながら視線の先にお釜があるってのも素敵です。目に浮かぶようです。

> お天気の良さそうな日を選んで、今度は日帰りでなく夏の蔵王登山にいらして下さいね(^▽^笑)

この前みたいな日帰りでは絶対カミサンは付いて来ないでしょうね(^_^; 冬に食べ損なった稲花餅も狙いたい。そうそう、あのゲレンデの真ん中にある露天風呂も入ってみたいなぁ。
そちら方面への夢はいっぱいあるのであります・・・がっ、まずはせっせと働いて資金を確保せねば・・・

こんばんは!

ままミーさんは、本当にアクティブに動かれる(^O^)/蔵王のこの景色を、最後に見たのは何年前だったかしら~?(笑)

数日前から腰痛で~(涙)山には登れそうにない私です。

ここで小旅行気分を味わわせて頂きますね♪ありがとうございます(*^-^*)

fibyさんへ

v-315良かったですね~、スコンと痛みの原因が消えて・・・(´ー`)
又元気に山歩きが出来ますね。良かった良かった! (*^-^*)

明日からいっぱい働いて蔵王への夢も実現させて下さいね。
私にお手伝いできることがあったら何なりとおっしゃって下さい。宮城県側蔵王のことでしたら少しはお役にたてると思いますので。

まだ病み上がり・・・お身体ご自愛下さいね。




美月さんへ

v-22こんばんわ~

腰痛ですか、辛いですね。
私も以前はよく腰痛になりましたが、プールや登山で筋肉がついたせいか、最近はあまり腰痛で苦しんだことがなくなりました。
美月さんはいつもmarryちゃんのお散歩で歩いていらっしゃるのにね。
こんど久々に蔵王まで足をのばして、高原の風を満喫しながらお釜散策はいかがですか。
早く良くなる事お祈りしてます。v-300

v-529コンバンモ~。
ご無沙汰しちゃってゴメンなさい。
腕を痛めちゃって休んでました(汗
でも~もう大丈夫です!
また遊びにきますね♪

ツララさんへ

v-22こんにちわ 一週間のご無沙汰で・・・・(^^;

昨夜無事に自宅に戻って参りました。

>腕を痛めちゃって休んでました(汗

あららら・・・釣りで痛めちゃったのかな。
私も草取りのし過ぎで腱鞘炎ぎみ・・・・(涙
北海道はこれから良い季節ですものね、又お怪我をしないよう気をつけて、楽しい釣り生活をお過ごし下さいね。
お越しくださりありがとうございました。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。