スポンサーサイト


秋田 男鹿半島へ

7月3~4日 秋田の実家に

男鹿半島へ_1142

週末雨の天気予報に、そんな心構えで久しぶりに秋田の実家に行って来ました。
東北道から秋田道に入るとだんだんと青空が見えてきて、父の家に着く頃にはとっても良いお天気になってしまい、夜にはきれいな星空も見えるようなお天気になりました。

そんなわけで翌日の日曜日に久しぶりに男鹿半島、入道崎まで行ってみることに。

寒風山_1047  寒風山_1054-1

まずは男鹿半島の最高峰「寒風山」に。
ちょっと視界はあまりよくありませんでしたが、標高355mの風は涼しいような気が・・・・いえ、暑い一日でした。(⌒~⌒;A ふきふき

寒風山より1042

寒風山を超えて緑豊かな田園風景の中を入道崎目指して北浦方面に。男鹿半島の突端にある入道崎へ。

DSC_1123.jpg  入道崎_1063

美しい海岸線の先に白黒の灯台が見えてきて賑やかなお店の並ぶ入道崎に着きました。
とっても久しぶり。子供たちが小学生の時以来かも・・・・



入道崎 _1086

車を止めて広い芝生を海岸に向かって行くと、白いお花畑のようにたくさんのお花が咲いていました。
名前は・・・・分かりませんでしたが、青い海とのコントラストがとってもきれい。

入道崎_1102-1

海もとってもきれいで、もっとゆっくりと遊んでいられたら良かったのですが、家で待っている父と昼食をしてその後宮城まで帰らなくてはならないので、大急ぎで観光して帰宅しました。

もっとゆっくり海を見ていたかったなぁ~~~ヽ(^O^;)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
わぁ~♪
寒風山、そして入道崎、素晴らしい景色ですね~!
そして、海の色がとっても綺麗です~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
入道崎は、水平線を見てると地球が丸いのがわかりますね。
男鹿半島、行きたいのになかなか行けなくて
今度、夏の男鹿に行ってみたくなりました~♪
↓の噴き上げ地獄、すごい迫力ですね!
こんなところがあるなんて、知りませんでした!
鬼首は、子供が小さい頃はよく行きましたが、間欠泉のところまでしか行ったことがないので
お写真のところの散策もしてみたいです♪

なまはげ?

海の青さが印象的ですね~
もう久しく海を見てないけど、以前見慣れた瀬戸内の海に比べて鳥取の日本海の海の青さと波の激しさに驚いたことを思い出します~
秋田はダンナさんの実家でしたね~
天気に恵まれたとは言え、馬力ある行動力にまたまた感嘆!

miyu。さんへ

v-22こんばんわ~

土曜、日曜日と秋田はお天気が良かったぶん暑かったですね~
おかげで男鹿半島めぐりをすることが出来てラッキーでした。
久しぶりの入道崎は海がとってもきれいで感動的でしたよ。行ってみれば近いのに、これからは実家に行って時には時間を有効に使って少し男鹿半島めぐりに時間を費やしてみようかな。
miyu。さんも是非行ってみて下さい。お勧めです。今お花が咲いていてきれいですよ。
秋田県も自然が豊かですから、素敵な所がたくさんありますね。

鬼首の吹き上げ地獄も、規模は子安峡ほどではないかもしれませんが、あれほど川底に下らなくてもよいので行きやすいかもしれません。
間欠泉の手前を少し入ってゆくと駐車場がありますので、分かりやすい場所です。
玉子をお忘れなくね。(^_-)b

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

瀬戸内海の海も、鳥取の海もきれいでしょうね・・・
昔瀬戸の渦潮は見たことがありましたが、鳥取県には行った事ありません。
日本海と太平洋とはやはりどこか違いますものね。朝日の海と夕日の海・・・・
お友達と海までドライブにでも・・・たまにはいかがでしょう。海までは50キロくらいかしら?

>天気に恵まれたとは言え、馬力ある行動力にまたまた感嘆!

長いこと秋田に通っていますが、驚くほど知らないところばかり。これからは残った馬力に鞭打ってあちこち見て歩こうと思います。(^▽^笑)
オジィさんも頑張って下さいね。

ビッグなまはげ

さりげなく見ていると見落としそうでしたが、最初の画像のなまはげはけっこうなサイズじゃないっすか。さすが本場は違いますねぃ。
あんなのがずかずかとお家の中に入ってきたら、そりゃ子供はびびりますわな。古き時代における教育の一環だったのでしょうね。

fibyさんへ

v-22ども~♪

先日男鹿半島めぐりをして気づいたのですが、とにかくあちこちにナマハゲがいます。お人形だったり、看板だったりと形はいろいろですが、ナマハゲ半島でした(^▽^笑)
昔、大晦日の晩に秋田の家にも恐いナマハゲが来てビックリした記憶があります。もちろん子供たちは大泣きで・・・・・
今度は孫でもできたら晦日を秋田で過ごしてみようかしら・・・・っていつのことやらですが。(^^;
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
