スポンサーサイト


レザークラフト

趣味のレザークラフト教室、いまだに続いているのですが、今製作中なのが唐草模様のバッグ。

下絵を描いて・・・  DSC_0897.jpg

ハンドバッグ、5作目。おぉ~、改めて数えてみたらもう5個目、自分でビックリしています。(^▽^笑)
ちょっとだけ順を追ってアップしてゆこうかな・・・と。

まずは濡らした革に下絵を置いて写し取り、それをスーベルカッターという回る刃のついたカッターで線をなぞってカービングと言う作業をしてゆきます。(こちらのサイトを拝借しました)
次に切込みを入れた線の外側を刻印という道具を木槌でたたいて模様を浮き出させてゆきます。
そして彩色。薄い茶色を入れてみました。


カービングしてアンティーク調に・・・     ダブルクロスかがりで・・・

色付けには神経を使います。今回はアンティーク仕上げというペースト状の染料、仕上げ財などをブラシで刷り込み、凸部分を布でこすると凹部分が濃くなって陰影が得られると言う方法で彩色してみました。

表の模様が仕上がったら、裏革にポケットなどを作って張り合わせます。
このバッグは革の紐でダブルクロスかがりと言う方法で縫合しました。

この次はたぶん、底を作って縫い、次に口の部分の見返しとファスナーをつけるのでは・・・・

少しづつ進んでいって、一枚の革がだんだんとバッグの形になってゆく。それが楽しいのかもしれません。

明日から又群馬に行くので少し間が空きますが、又バッグが進んだらアップしてゆきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

う~む

詳しくはわかりませんが、革細工っていうのはとっても手間が掛かる職人仕事なのであるということは分かりました。
私のズボンベルトのあたりには後光が差しております m(_ _)m

なるほど?

判ったのは手間と根気のいることですね。
手先の器用さも必要だろうし、性格の問題もあるだろうし・・・
現在実家で親孝行中でしょうね?

fibyさんへ

v-22こんにちわ~
昨夜帰宅しました。やはり暑いです(^^;

>革細工っていうのはとっても手間が掛かる・・・

確かに手間はかかるかもしれませんね。でも、それが楽しいのかも。気長にコツコツ・・・私に会っているのかも・・・かな(^^;???

>・・ズボンベルトのあたりには後光が・・・

携帯ケースのことですね、そんな・・・後光が射すほどのものでは~ f(^_^;;;;
レスが遅くなってすみませんでした。

オジィさんへ

v-22こんにちわ 暑いですね!

昨夜久しぶりに自宅に戻りました(⌒ー⌒)
きょうも良いお天気!

>判ったのは手間と根気のいることですね。
手先の器用さも必要だろうし、性格の問題もあるだろうし・・・


手間と根気・・・・時間はたっぷりあるからクリア~ですが、根気は・・・・疑問です。でも、昔から見たら我慢強くなったかな・・・と思います。切れ切れの根気でも繋げば長くなる・・こんな感じかも知れません(^▽^笑)
性格は・・・のんびりのろのろの私には合っているかもしれませんね、移り気と言うこともありますが(^▽^笑)

久しぶりに父の箪笥の整理やお掃除をしてあげて、自己満足の里帰りでした。

レスが遅れてしまってすみませ~ん。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
