スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イージス艦を見に

7月24日 仙台港へ
ブログ イージス艦が来た (2)


海上自衛隊のイージス艦「こんごう」と護衛艦「すずなみ」、米海軍のイージス艦「ラッセル」の3隻が23日、仙台市宮城野区の仙台港に寄港・・・・・と言うことで、炎天下の中土曜日の午後に夫とカメラを持ってでかけていったのですが。
午後2時と言うのにシャトルバスを一時間も待つ人がいるので4時までに間に合わないからと言う理由で、駐車場の入り口で帰されてしまいました。
それから、停泊している埠頭を探し当てて会場近くの道路に車を止めて、何とか写真だけ撮ることが出来ました。

ブログ イージス艦が来た (3)

会場にはたくさんの方々が並んで、イージス艦こんごうのデッキに上っていましたが、私たちは時間的に間に会わなかったこともありましたが、写真だけとって帰ってきました。
それにしても大きな船、こんなに大きな船を見たんは初めてだったかもしれません。すごーい迫力!

ニュース記事より
3隻は、日米友好と親善を国民にアピールしようと寄港。海自の2隻は中野第1埠頭(ふとう)、ラッセルは高松埠頭に接岸した。「こんごう」は全長161メートル、重さ7250トンで乗組員280人。敵のミサイルを宇宙空間まで追尾できるSM―3ミサイルを搭載している。
 海上自衛隊第5護衛隊の岩崎英俊司令(46)は「イージス艦は北朝鮮のミサイルに対応するなど、防衛の最前線。最新の装備を多くの人に見てもらいたい」と話した。


コメントの投稿

非公開コメント

こりゃまた

おもしろいものをご覧になりましたね。ちなみにラッセルはパールハーバーの船。こんごうは佐世保、すずなみは舞鶴が母港です。あちこちから来ているのですね。
戦闘艦は戦争の道具なのですが、兵器が持つ無駄のない研ぎ澄まされた美しさというのはあると思うんです。俗っぽく言うとかっこいいんですよね。
今後も牙をむくことなく、かっこいい存在でいてほしいなと思いますが、それも世界情勢次第ですね。

fibyさんへ

v-232こんにちわ~

>ちなみにラッセルはパールハーバーの船。こんごうは佐世保、すずなみは舞鶴が母港です。あちこちから来ているのですね。

母港・・・そうなんですか、船にも母港があるなんて考えもしてませんでしたが、あちこちの港からはるばる来て下さってたんですね。私はてっきりfibyさんちの方から来たのかと思っていました・・・(^ー^* )

大きくてかっこいい戦艦ですが、いつまでも無傷のまま平和な海を航行していて欲しいものです。

スバラシイ!

大きさと言い、スマートな形ですね。
それが日米共同演習したイージス艦でしょうかね。
見物の人も見甲斐があったことでしょう~
高価なものでしょうから、いつまでもその美しさを保って欲しいですね。

オジィさんへ

v-232こんにちわ~

港をぐるぐる探し回ってようやく見つけたイージス艦、大きくって見ごたえのある艦船でしたよ。
戦争のために作られたイージス艦ですが、出来ればそのまま寿命を終えて欲しいと願わずにはいられません。
平和よ永遠に・・・(^人^)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。