スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高峰高原と蝶

8月16日 高峰高原
高峰高原で  2104

台風が去ってからようやく晴れた盆休み後半、14日から群馬で再度合流した息子たちと一緒に、高峰高原のヤナギランを見に行ってきました。

標高2千メートルまで上るとさすがに涼しい。この日、前橋では36度の予想気温でしたから、肌寒ささえ感じるここは別天地。湿度の無い清清しい風が流れていました。

蝶 _2150 高峰高原 _2070

期待通りの高原の花々。ヤナギランは可愛らしいピンクの花を揺らしていました。

クジャクチョウ_2177

短い夏を謳歌するかのように、蝶やトンボがのどかに舞い、緩やかな時間が流れてゆきます。


   蝶 _2196    トンボ _2186


   ヤナギランに・・_2111    アサギマダラ 2223

夏の高原といったらやはり、旅する蝶「アサギマダラ」に会う事。最近ではこれも我が家の夏の楽しみの一つになています。

道路脇のフジバカマのお花、注意して良く見ると居ました。それもたくさんのアサギマダラ。
少し近くまで寄っても警戒心もあまり無い様で、ひたすらフジバカマの蜜を吸いながら、貴婦人の風格でゆらゆらと花から花へと舞っていました。
美しい蝶です。


アサギマダラたち _2244

残念ながらこの日、時間が無くて水の塔山に登山することが出来ませんでしたが、高原の花を見ながらゆっくりと散策でき、お盆休みの閉めの良い思いでになりました。



コメントの投稿

非公開コメント

アサギマダラ

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

アサギマダラに会われたのですね~
良かったですね~(o^―^o)ニコ

私も今年会う事ができましたよ・・
でも何だか今年は例年より少ないとか????
ちょっと天候がおかしいのでかしら??

でも素敵なチョウですよね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

いいなァ~

家族揃っての山歩きとは・・・
アサギマダラはキレイな蝶ですね~
そういえば今年は蝶ばかりか、セミやらヤブ蚊も少ないんですよ。
ぼつぼつ老犬と散歩の準備をする時間~

畑ちゃんへ

v-22こんばんわ 畑ちゃん

夏の高原、青空にひらひら舞ってる大きな蝶、優雅で素敵ですね。
何百キロも旅するなんて、あんな小さなか弱い羽根で・・・と思うと、とても神秘的で勇敢な強さを感じて愛おしく思うようになりました。
私の見た蝶が、畑ちゃんの空を舞ってゆくのかも・・・、それもありですね。
お互い今年のアサギマダラに出会えて本当にラッキーでしたね。
私のアサギマダラを見てくださってありがとう~♪ (★^▽^)V

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

子供たちも大きくなってそれぞれに旅立って行きましたが、集まったときには同じ趣味で楽しめるのは嬉しいかぎりです。
今年は全員でと言うわけには行きませんでしたが、それぞれの連れ合いと一緒に楽しむことができ、忙しかったけれど有意義な夏休みを過ごすことが出来ました。

アサギマダラを見つけると、しばらく立ち止まり見えなくなるまで見送っています。とてもきれいで優雅蝶です。
オジィさんもいつかご覧になれたらよいですね。
異常気象の夏ですが、やぶ蚊が少ないのは嬉しいことですね。
でも夫は草取り中に小蟻に噛まれてボコボコ担っていましたが・・・(^▽^笑)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。