スポンサーサイト


南蔵王 南屏風岳まで登山

8月28日 南蔵王登山
  登山口        南蔵王へ・・・2295

毎日毎日の猛暑続き、久しぶりに登山らしい山歩きをしてきました。
予想通りの高原の風はひんやり。日差しは強くても涼風が気持ちよい南蔵王です。

今年になって初めての南蔵王登山、緑がまぶしく、季節の花々や昆虫たちも新鮮に映ります。
頑張って早起きして、駐車場も余裕でよい位置に陣取ることが出来、青空の下ルンルン気分のスタートです。

リンドウの登山道 2306  DSC_2338.jpg

何度も登っている南蔵王の登山コースでしたが、こんなにもたくさんのリンドウのお花たちに迎えられたのは初めて。登山道の両脇にずうっと続く青紫のリンドウに嬉しさがこみ上げます。
夫いわく、リンドウ祭りのよう・・・・ (・・*)(..*)ウ・・ウン でも、そんな俗っぽい表現はどうかな・・・(^-^;)

 
登山道 _2343  登山道 _2329

とにかく、たくさんたくさん咲いているリンドウの小道は、久しぶりの登山でへばっている私の活力源になった事は間違いないようです。

 sibakusadaira _2313  登山道_2487

芝草平には目立ったお花も無かったけれども、草紅葉が色づき始めていてきれいでした。

屏風岳山頂 _2367  屏風岳より水引入道 

午前八時にスタートして、何度も何度もリンドウに足止めされながらも、何とか10時40分に屏風岳(1825m)に到着。
朝はとってもお天気が良かったのに、その頃には下界からの上昇気流か、次第に雲が湧き上がってきて、水引入道は見る見るうちに雲に閉ざされてしまいました。

まだ時間が早いので、この先1.5キロ先の南屏風岳を目指して進みます。

屏風岳から南屏風岳へ・・・_ DSC_2403.jpg

屏風岳から南屏風岳への道はとても開けた景色が続きます。
この気持ちよさを体感してしまうと、疲れた足に鞭打ってでも南屏風までは行かねば・・・・そんな気持ちになれる山です。

そして11時半、南屏風岳(1810m)に到着。
凍らせて持って来たお水が半分溶けていて、この冷たさが何とも美味しい喉越しでした。
昼食はおにぎりと、昨晩焼いたレーズンパンのサンドイッチ。おかずははるか眼下の山形県の田園風景や、重なり合う遠くの山々と青い空。な~んちゃって(´ー`) ウフフ。


晴天の土曜日と言うのに、なぜか登山者の少ない日で、山頂で昼食をとっている人は3組だけでした。
日差しの下でもさほど暑さも感じないのは、湿度が低い事と時折吹いてくる冷たい風のせいでしょうか、久しぶりの山の景色を身体いっぱい詰め込んで下山する事に。


不忘山への道_2414

この日も残念ながら不忘山までは足を延ばすことができませんでした。いつかきっと・・・\(゜・ ゜)



遠い・・・・_2433 花の登山道 2534

この開けた空中庭園のような帰り道の景色が好きで、何度も深呼吸をしながら遠くの山や町に思いを馳せるのですが、見れば見るほど遠くにある駐車場にも、すごい事たくさん歩いて来たんだな・・・と、毎度の事ですがしみじみ思うのでした。


   リンドウ _2470

久しぶりの南蔵王、いくつものアップダウンを繰り返し、往復13キロほどの山歩きで、さすがに足は棒のようになっていましたが、8月の南蔵王歩きも初めてでしたし、たくさんのリンドウに囲まれながらの爽やか登山を満喫できた一日でした。
帰りはいつもの遠刈田温泉の立ち寄り湯で汗を流して、いつもの豆乳ソフトクリームを食べて帰りました。

よ~く疲れました。ヾ(*^。^*)ノ


http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20090628.html(2009.06.28)
http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20081005.html (2008.10.05)
http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20071015.html (2007.10.15)
http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20060925.html (2006.09.25)

今回5回目、年に一回ずつ訪れていたようです。



コメントの投稿

非公開コメント

こりゃ楽しそう

13Kmの山歩きは気持良さそうですね。駐車場から一旦下がるのですね。帰りの最後の上り坂はけっこうかったるくないですか?ボクは尾根歩きのアップダウンがうらめしく感じる時があります (^。^)

不忘山へ登るとボクでも物忘れのクセが直るでしょうか・・・

fibyさんへ

v-228月も終わりというのに、相変わらず暑いですね。
南蔵王は、駐車場から下がって、最初のお山「前山」に登り、次に「杉が峯」に登ります。「芝草平」まで下って、今度は「屏風岳」に登ります。そして最後の「南屏風岳」まで、ダラダラ下ってダラダラと登ります。
下るときは良いのですが、疲れてくると登りはため息です。いつでもそうですが、駐車場への最後の登りは毎度きついです。(^^;

不忘山へはなかなか到達できません。物忘れのクセ、私も直したい・・・・
不忘山の紅葉は素晴らしいらしいので、この秋にでも挑戦です。忘れないようにしようぉっと!

シンドそう~

山道13キロの旅?
あたしのような華奢で老骨老いの身では、考えただけで倒れそう~
今回も写真で十分に満足いましたよ・・・
それにしても自然のリンドウとは、深みのある色ですね。

オジィさんへ

v-22こんにちわ

山道13キロは確かにきつかったです。最近はあまり歩いていなかったですからね。
帰ってからも二日くらい筋肉痛でした。
でも、体調はよくなりますから不思議ですよね。
おまけに、体重も減らないから、とっても不思議!

山のリンドウは色が濃くて、とてもきれいでした。
これからもっと深い色になってゆきます。
写真でご満足いただけて嬉しいです。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
