スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹倉山登山 杉木立

9月11日 笹倉山登山
  熊がいます _2570      亀石 2580

午後から雨の天気予報。近くの里山。「笹倉山」を歩いてきました。
うっそうとした杉木立の登山道。ミズヒキソウのような、小さな目立たないお花は咲いていましたが、この時期は、あまりお花もないせいか登山者の姿もあまりありません。すれ違ったのは二組だけ、ちょっと淋しい。

姥坂を登り上げた所にある「亀石」苔が生えて分かりやすくなっていました。

杉林 _2629-1

手入れの行き届いた、真っすぐに伸びている杉の林は、それだけで美しくもあり・・・・

栗もたわわに・・・2594  お山でウーメン _2592
 
一時間もかからず山頂近くの見晴台に着きました。
この日のお弁当は、以前友達が山で「うーめん」もいけるよと言っていたのを思い出し、朝茹でて冷やした麺と、麺つゆ、氷水、薬味を持参してみました。急な計画でお椀が一個しか見当たらず、私のぶんは薬味を入れてきたタッパーで代用(^ー^* )
スルスルと冷たいのど越しが美味しかった昼食でした。たまには良いかもね。
 
笹倉山 見晴台より

田園風景は黄金色に変わり、山へ来る途中には稲刈りを始めている農家もありました。暑くても秋ですね。

  杉林 _2633

杉木立が印象的な山歩きでした。

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、おなじみの

笹倉山ですね。近くのお山も四季折々の顔があって楽しいですよね。
目を見張ったのがリッチなお食事。もう無茶苦茶うらやましいです。うーめんってリンクを拝見すると小麦粉と塩水で作るとありますが細いうどんみたいなものなんでしょうかね。細いとめんつゆにも良く絡んで山でもおいしいでしょうね。

ボクの先日の谷川岳ではコンビニおにぎりにバナナ一本ですからね。山行にあっても食は基本なのかなぁと思います。夏場は背中を軽くするがあまりにガス器具やコッヘルなども省くようになりました。いけない傾向です。

今度真似してリッチな昼食山登りも考えてみたいですぅ。

fibyさんへ

v-22こんばんわ~~

「白石のうーめん」は普通の乾麺の半分の長さなので、子供たちが小さかったときは、お手軽で重宝しました。こしがあって冷たくても、温かくても美味しい麺なんですよ。
今回、山で麺は初めての試みでしたが、タッパーなどを効率よく準備したら、もっと簡単にお弁当になりそうです。
でも、汗を流したあとで食べるのは、何でも美味しいけれど、バナナも栄養面かたみても良いかもしれませんね。バナナケースを買おうかなぁ~

これからは温かいスープのあるものが恋しい季節になってきます。我が家ではガスの使い方でも特訓しなくては・・・・

うーめん?

手入れのいきわたった杉林に、確かにカメの形をしたコケですね~
こちらでも山は知らないけど、稲刈りも中盤戦~
山で食べるうーめんとかやらも、さぞかし美味しかったでしょうね~
本日曇りで、さえない空を見上げながら火を使わない晩の食事メニュウに悩める子羊?2匹でありまして・・・

オジィさんへ

v-22やはりまだ暑いですか・・・・
さすが、東北は朝晩は寒いくらいな陽気になってしまいました。
稲刈りも早いですね、中盤戦ですか。

うーめんは温麺と書きます。そうめんと言うか、冷麦と言うか、乾麺なのですが、丈が短くてすぐに茹るし、あまりのびないし、食べやすい麺です。
夏の冷たい麺類は、ついつい食べ過ぎてしまいますね。

それで、こひつじたちの夕食は何を召し上がったのでしょう(^^)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。