八幡平に行ってきました

10月11日八幡平トレッキング
八幡平へ

引越し荷物もまだ片付いてませんが、体育の日なもので息抜きに紅葉の八幡平を歩いてきました。

朝のお天気は・・・  山頂は雲の中

早朝の花巻は霧が立ち込めていましたが、盛岡を過ぎた辺りからきれいな青空が広がり、八幡平の御在所付近はまさに紅葉のさなか、白樺の葉が金色に輝いて、初めて通る八幡平アスピーテラインからの広大な景色に山頂への期待も高まるのでした。

しかし・・・山頂は霧に包まれ、八幡平頂上まで行っては見たものの、湖は白いベールに覆われていて・・・
仕方ないので車に戻り、少し下った所にある黒谷地湿原入り口に駐車して、ここから茶臼岳を目指すことにしました。

黒谷地湿原

黒谷地と名前の通り、水の豊富な湿原で、木道から落ちたらずぶぬれになってしまいそうな所ばかり。
黒谷地湿原から茶臼岳への登山道も、ずっと水に落ちないよう石の上を気をつけて歩かなくてはならなくて、足元から目を離せません。いったいこの水はどこから沸いてくるのかと思うほど、水の豊富な山でした。

茶臼岳より

山頂に着いた頃には霧も晴れ、雄大な景色に感激!
広葉樹よりも針葉樹が多いせいで、八幡平方面の紅葉はあまり見えませんでしたが、眼下の湖や御在所付近の紅葉が素晴らしくきれいでした。

茶臼岳山頂から

babaheraaisu.jpg  ババヘラアイス ついにゲット!

山を下りて途中の展望台に立ち寄ったとき、秋田から来ていた路上のアイスキャンディー屋さん、通称ババヘラアイスを買ってみました。昔から見かけることはあっても買ったことは無かったので、喉が渇いていたこともあり、200円の安さにつられて買ってみました。
冷たくて懐かしい味でした。

茶臼岳

景色は抜群に良い茶臼岳でした。

岩手山

アイスキャンディーを食べながらじっくりと見た岩手山、いつかあの山頂に立ってみたいなぁ~~~

さっそく~

山歩きとは久しぶりに、ままミーさんらしいですね~
最近足腰が弱りつつの進行形で、それで趣味も諦めたのです。
そんな木道なんて恐ろしくて・・・
アイスキャンディーの写真は、一口大口でカブリついた後なんでしょうね~

オジィさんへ

v-22こんばんわ

アイスはあの大きさだったんでっす~ だって200円ですもの。(^^)
久しぶりの山歩きは心身スッキリでした。
帰りには松川温泉という硫黄温泉に浸かって、引越しの疲れを落として来ましたんですよ。
山はいいねぇ~ (⌒ー⌒)

おぉ八幡平

25年くらい前に一度だけスキーに行きました。もうスキー場は無くなってしまったみたいですね。山頂から見た雄大な白い景色をちょっぴり記憶しています。ここは安比も近いんですよね。

茶臼岳かぁ、確かピンバッチを持っていたなぁ。懐かしい思い出です。ババヘラアイスの画像、すんごくおいしそうな雰囲気が出ていて最高です。
尾瀬のような湿原ですね。歩いていて気持良さそうです。でも木道が狭そうなので確かに落っこちたら大変だ (^。^) この位だったら我が家のカミサンも歩けそうです。

ミーさんより先に登山靴に穴があいてしまって、いまは靴底の張り替え修理に出しているので暫くお山はお休みです。修理でも新品の1/3くらいの出費になるので痛いです。一年で穴があくのは使い過ぎか・・・

fibyさんへ

v-22こんにちわ~帰ってきましたぁ~

fibyさん、色々なところにスキーに行ってらっしゃるんですね。
私はこの冬は安比に行けるかなぁ?
八幡平の黒谷地コースはスリルはありますが、らくちんコースです。奥様も大丈夫です。 v-218良い温泉がたくさんありますから、是非いらして下さいね。

一年で登山靴に穴が空いてしまったなんて、どれだけ歩いたことでしょう。でも、富士山に何度も登ってますし、山に入れば長いこと歩いてるようですし、穴も空くかもね・・・
紅葉の時期に山歩きをお預けはちょっと痛いですね。でも、もう直っているのかな・・・
私の登山靴も底が磨り減っているので、もしや・・・・(_´Д`)
早いとこ買い替えよぉっと!
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪