スポンサーサイト


秋の実り




瞬く間に1週間が過ぎてしまい、今日は花巻への旅行日です。
今年は我が家の「ゴミシ」も房を付け、真っ赤に実りました。(^-^)v
秋のお仕事、「山葡萄」と「ゴミシ」の果実酒作りもできたので、安心して帰れます。(⌒‐⌒)

コメントの投稿

非公開コメント

ゴミシの赤が

またあざやかでいいですね。
今頃は500Kmを延々と走行されているところでしょうか。ご苦労様です。
お父様とお話も出来て、ゆっくりと山のお家で滞在できたのではないでしょうか。スムシの巣箱は残念でしたね。
当地もだいぶここ数日涼しくなってきました。ミーさんの花巻市もそろそろ冬の準備時期でしょうね。雪の季節ももうすぐです。

お引越しされたんですね~

こんにちわ。
無事帰り着いて、お疲れなのではないでしょうか~。
暫くPCと御無沙汰してしまって、今日はゆっくり皆さんのところをお邪魔しています。
そしたら、お引越しの文字が。。
残念、一緒に滑ることは出来ませんでしたね。

昔ですが、私の父も単身赴任でしたが、暫く岩手におりまして、
長い休みには私も岩手の住人になっておりました。
私の居たのは滝沢村という所で、岩手山の本との裾野。
冬には八幡平で滑りまくっておりましたよ。
八幡平は、リフトが樹氷の中を通って登っていくさむ~~~いゲレンデでした。
でも、春にはツボ足で茶臼まで登って、帰りは自然を堪能しながら滑り降りることが出来る楽しい所でもありました。

宮城と違ってそちらはとってもとっても寒い地域です。
これから向かう冬、どうぞ覚悟してお過ごし下さい。

<お引越しお疲れ様でした。
今度のところも自然が多くて素敵な所みたいですね。
我が家は転勤って絶対無いので
お引越し、少し羨ましいです。
ゴミシって始めて聞きました。
本州にもあるのかな?
綺麗な赤色に惹かれます。
初めて見たのに、「美味しそう~」って思っちゃいましたw
やっぱり私って食いしん坊みたい(笑)

fibyさんへ

v-34寒くなりましたね。
秋に欠かせない作業の一つにゴミシ採りがあります。この真っ赤な実をお砂糖で漬けて甘いワインを造ります。寝酒にとっても良いので、毎年作っています。
でも、採集も楽ではないんですけどね。棘の中にあったりするものですから、体は引っかき傷だらけに・・・・(><”)
庭に植えたゴミシのつるに今年は実がついて、良い風景です〃⌒ー⌒〃
蜂には逃げられてしまいましたが、良いこともありました。

岩手県は明日には山沿いで雪が降るそうです。冬がそこまでやってきたみたいですうよ。

うしかいさんへ

v-34こんにちわ。思いがけずの10月のお引越しでした。
滝沢村って岩手山の麓の村なんですか、時々ニュースで名前は聞きますが、どの辺りか気になっていました。
岩手県という名前だけでも寒いイメージでしたが、やはりそうでしたか・・・・
でも、自然がいっぱいで楽しみもたくさんありそうな予感です。
寒いのは苦手なんですけど、雨にも風にも雪にも負けないで、花巻生活を楽しもうと思います。前向きぃ~ (^▽^笑)
茶臼岳が滑れるんですか~v-10

うしかいさんも毎日お忙しいようで、みすみも冬に向け寒くなると思います。お風邪などひきませんよう、お仕事がんばってくださいね。
白い子牛も大きくなったことでしょうね。又ブログにおじゃましま~す。

りぼんねこさんへ

v-34こんにちは~
結婚以来、引越しは今回で11回目ですが、私の好奇心旺盛な性格とはマッチングしてるかも・・・と時々思うことがあります。でも、頻繁なのは考え物ですけどね (笑)

ゴミシは五味子と書きます。味も「、甘味、酸味、辛み、苦味、塩味」を持つことから名付けられたようです。この五つの味のうちで、一番前に出ているのは、酸味と苦味です。
決して美味しい実ではありませんが、すごく身体に良い気がして、最近では常備しています。咳には効くような気がします。

>ゴミシって始めて聞きました。
本州にもあるのかな?

ネットには本州や北海道に分布とありましたが、宮城県の蔵王周辺やこちら岩手県でも見たことは無くて、やはり軽井沢の周辺に生えているだけなのかもと思います。
とても独特な風味があるので、初めて食べたらびっくりするかもしれません。
ゴミシ茶は最近目にしますから、手に入りやすいかもしれませんけどね。
岩手でも見つかるといいな・・・・


お帰り~

ゴミシって、初めて聞きました。
山葡萄は見たり食べたことがあるけれど・・・
転勤族は辛そうだけど、それぞれ新赴任地の新しい発見があり楽しみですね~
未知の岩手の情報を、寒さにめげずに教えてね。

オジィ さんへ

v-34こんにちわ すっかり秋ですね。

ゴミシはあまりポピュラーな植物ではないかもしれませんね。地元の人でも知らない人はたくさんいますが、御高齢の方はだいたい分かると思います。σ(^_^;)
この酸味ですから、昔、お砂糖が高価だったころはたぶんどうにもならない実だったかも・・・と勝手に推測してますが。
お砂糖漬けにしないと、苦くて酸っぱくて食べ物にはなりません。身体には良さそうなんですけどね。

>未知の岩手の情報を、寒さにめげずに教えてね。

(^-^)/ は~い
レス遅くなってしまってすみませんでした。f(^_^; 

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
