スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錦秋の秋と滝

和賀 _3639

前日の紅葉に刺激されて、北上市から秋田方面に通じている国道107号線を通って、湯田町から盛岡市に通じている県道1号線を北上して「白糸の滝」を見に行ってきました。

DSC_3660-1.jpg

国道にかかる橋を渡るたびに見えてくる川辺の紅葉

和賀川の紅葉 _3665

どこも

和賀川 _3677

かしこも

湯田ダムから _3704

燃えるような紅葉に彩られて

湯田ダムからの紅葉 _3700-1

このダム湖の名前が「錦秋湖」と名づけられた訳が理解できました。

白糸の滝 _3722

白糸の滝」目指して悪路の林道を6キロ。この悪路にはビックリでしたが、駐車場に7台もの車があったのも驚きでした。

駐車場から遊歩道を10分ほど下って行くと、紅葉の谷に見えてきた滝を見て、人気のほどが分かりました。
赤や黄色の森の中に、静かに流れる真っ白い滝。美しいコントラストです。

白糸の滝 _3744

白糸が途中から絹糸になって岩肌を離れた滝の水は透明になって消えてゆく。

音・・・?
滝音がしていたのかどうかさえ記憶にないほど静かな白糸の滝が注ぐ谷でした。

車に戻るとタイミングよく雨が降り出してきました。
帰り道は湯田には戻らず、一号線を北上して、途中から県道12号線の豊沢ダムを経由するルートで帰ってきましたが、ずっと美しい紅葉を見ることが出来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

紅葉に絶景

さすが北国、紅葉もきれいですね~
寒くなったと言いながら震え上がり、日々冬支度に勤しむ老い人は、忘却の世界と戦いながら一番好みの春秋を手抜きした季節の変化におののいています。
ましてや登山なんて見せて頂くだけで満足、満足~
最近生爪剥がした愛犬と、日だまり求めて手抜きの日々です・・・

こんばんは。
錦秋湖の紅葉、綺麗ですね~♪
ほっと湯田駅の近くの錦秋湖は行ったことがありますが
こんな綺麗な場所があるなんて知りませんでした。
白糸の滝、静かな滝なのですね。
しかも、絹糸のように繊細な滝、美しくてうっとりです~。
紅葉と滝のコラボ、まさに日本の風景だな~って気がします。
雪が降る前に、湯田辺りにまた行きたくなりました(^-^ ) ニコッ

v-34こんばんわ~

北に来るほど紅葉はきれいな気もしてますが、それは紅葉する木々が多くなるからかしらね。でも、今年の紅葉はいまいちきれいでは無いと皆さんおっしゃいますが、長い夏のせいだったのでしょうか。私にはどこもかしこもきれいだったけどね・・・・
今年の秋は本当に短かったですね。だから、せめて山々の紅葉を見て、駆け足の秋を見逃さないよう確認しないとね。 (⌒ー⌒)

ポンタ様、生爪はがしたなんて、かわいそう。痛いでしょうね。
お散歩に行かれますか?
寒くなりますからお風邪などひかないよう、温かくして早く治してあげてくださいね。

miyu。さんへ

v-34寒くなりましたね~

錦秋湖の紅葉を見に私たちも行ったのですが、その手前の和賀町辺りから、川にかかる橋からの紅葉が素晴らしくて、何度も橋の手前や先に車を止めては写真を撮っていました。
それと、私も初めて立ち寄ったのですが、湯田ダムからの紅葉が素晴らしくきれいでしたね。入り口が気をつけて見つけないと、カーブの途中なので見落としてしまいそうな場所にあります。今まで入ってはいけない所なのかと思っていましたが、ここは紅葉の穴場かもしれません。
錦秋湖の中洲の紅葉はススキと柳ばかりで、あまりパッとしませんけど、錦秋湖周辺の川辺の紅葉はとてもきれいと思いました。
白糸の滝は、林道に入って未舗装の6キロもの細い砂利道が続き、かなりスリル満点の滝行きでしたが、紅葉と滝はきれいでしたよ。
葉が落ちても、落ち葉の秋も風情があって素敵ですものね。まだまだ楽しめますね。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。