スポンサーサイト


鞍掛山登山

11月13日 鞍掛山へ 
岩手山 _3974

久しぶりに良いお天気だったので、やはり山歩き。
先週の登山は誰ともすれ違うことない淋しい登山だったので、今週は賑やかな所に行ってきました。

東北道を北上して滝沢インターで下り、網張スキー場へのルートを行くと、青空に冠雪の岩手山がくっきりと美しく見えてきました。
素晴らしい存在感 o(^o^)o きれい~

ここ鞍掛山は岩手山南東部の裾野にこぶ状に盛り上がる山で、初心者お勧めのファミリーハイクの山。という、登山ガイドの本で見つけてきました。

DSC_3982.jpg

標高897,11m、歩行距離6,5キロ、累積標高差380m。
広くて登りやすい登山道、楽勝で登れそうと余裕で歩き始めたのですが、やはり登りは辛いものです。
先週の疲れがまだ残っているのか・・・・、それとも、この体重のせいか・・・・(;-_-;) ウーム


山頂より _4011

一時間ほどで見晴らしの良い尾根道にでると、木立の中に岩手山の真っ白い山頂を見ながら登ります。眼下に広がる牧場や遠くの山々の景色も良く見えてきます。

麓の景色 _3989



山頂で憩う人々 _4015

まもなく山頂に到着。ちょうどお昼時だったので数人のハイカーが昼食をとりながら、休んでいました。
岩手山を間近に見ることの出来る鞍掛山山頂。お天気が良くて最高のロケーション。

鞍掛山より岩手山

来年はあの頂に立ちたいな・・・・

  唐松林 4033

山頂まで約一時間で登って、ゆっくりとお昼ご飯を食べてから、帰りは「ゆうゆうの森コース」を下山。

すでにほとんど散ってしまった雑木林、唐松林の道。わずかに残った黄金色の松葉の輝きが、晩秋の森を明るく照らしているかのようでした。

下山してから登山口の管理塔でパンフレットなど購入し、管理人さんと少しお話して、この後網張りスキー場まで行って見ると話したら、温泉の割引券を下さいました。

V(^-^) ラッキー♪

このあと冬の下見を兼ねて網張りスキー場を目指して、相の沢キャンプ場の駐車場をあとにしたのですが・・・・・・つづく 

コメントの投稿

非公開コメント

さわやかな空気を感じる 写真

登山 温泉 楽しんでますね
近頃は 私たちの年代の他に 若いおねーちゃんたちも登山ブームとかって聞きました
山は 都会の人ごみから離れて息抜きする為に行くのかな。
若い時に 立山 乗鞍岳に登りました。 
すれ違いに知らない登山者と 挨拶するのって楽しかったのを覚えています。
山では人が少ないからこそ 人恋しくなって、道で逢った時 嬉しくって挨拶したくなるのがわかりました。

あの雪を被った山に

登るのかと思いましたぜ (^。^) 岩手山っていうんですね。
けっこう絵になる山ですねぇ。来年雪が溶けたらぜひヤッホーしに行って下さい。
落葉樹はすっかり落ちて、もう冬支度って感じですね。当地ではやっと紅葉が色付いてきたってところです。

ごりちゃんへ

こんばんわ~

>近頃は 私たちの年代の他に 若いおねーちゃんたちも登山ブームとかって聞きました

そうですね、若いおねーちゃんの姿も時々見かけます。うちの娘も時々山歩きしてるみたいです。でも、やはり中高年が多いかな。
立山、乗鞍岳なんてすご~い。本格的な登山ですね。ごりちゃんが登山したことがあったなんて、驚き。
いつか、わたしも立山、乗鞍方面にも行ってみたいけど、それまで体力が維持できているかどうか・・・・(^▽^;)
そうそう、淋しい山で人に出会うと、本当に安堵する時が良くあります。山での挨拶、するのもされるのも気持ちよいものね。



fibyさんへ

v-34おばんです。
こちらのテレビニュースは、そのように挨拶するんですよ。

>あの雪を被った山に登るのかと思いましたぜ (^。^) 

(⌒-⌒) いえいえ!
岩手山はけっこうきつそうな山でして、今から一番楽そうなコースを研究中です。富士山よりは楽かもしれないから、fibyさんなら楽勝で登れるとおもいますよ。
横須賀はこれから紅葉ですか、温かいんだねぇ。こちらは雪や氷の予報です。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
