スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小岩井の一本桜発見

小岩井農場へ 4075

相が沢キャンプ場の駐車場を出て、網張りスキー場方面に向かっているはずと思っていましたが、いきなり、小岩井農場に着いてしまいました。
どうやら逆に走っていたみたいで・・・・
仕方ないから戻ることにしましたが、同じルートを通っても面白くないので、途中からの広域農道を雫石スキー場経由で網張りに行くことにしました。

雫石方面からの岩手山 

晩秋の高原は爽やかで、岩手山が畑の彼方にきれいで、浅間山の風景と重なって見えてしまいました。

小岩井の一本桜 _4086

小岩井からの広域農道の途中に発見しました。
NHKの朝ドラ「どんど晴れ」で有名になった「一本桜」。広い牧草地の中に岩手山をバックに、一本だけの大きな桜。
駐車場には数台の車が止まっていて、家族連れやカップルが道を渡ってこの風景を写真に収めていました。

私たちも(-p■)q☆パシャッパシャ☆


小岩井の一本桜 _4099

春先の桜が咲く頃にもう一度訪れてみたいな・・・・
きっと、すごい人、人、人でしょうね。
でも、素敵な景色が見れるだろうね。

道を間違えてしまいましたが、思わぬ拾い物をした気分で、網張り温泉を目指して行きました。

休暇村、岩手網張り温泉。露天からの見晴らしが良く、温泉も白濁した硫黄の香りプンプンのとても良い温泉でした。

キャンプ場で割引券をいただいたので、400円で入ることが出来て、ラッキー(^-^)/
得した分で買ったお風呂上がりのアイスクリーム、格別美味しかったワ~ (≧▽≦)ノ おじさんありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

山が白い!

きれいに冷たく澄んだ空気に、白い雪~
さすがに東北北の国~
ここらでこの時期想像もつかないけど、強いて言えば県境から仰ぎ見る大山かな・・・
ワタシは皮下脂肪が薄いので寒さに弱く、すでに暖房器具をフル回転中・・・

いったなぁ小岩井牧場

怖いモノ知らずの20台の頃、上野発の夜行急行「十和田」。4人座りのボックス席シートの通路側を浮かして、当時はスチール缶だったコーラの250ml缶を挟み込んで浮かして簡易ベットを作り、肘掛けを枕に寝るという離れ業をやりつつ、岩手の網張スキー場や出来たばかりの雫石スキー場へ行った記憶が甦ってきました。当時の車掌はこんなことをやっても空いているときはなにも言わない良い時代でした。
小岩井ファームへは民宿の車を借りて皆でジンギスカンを食べに行ったんです。もう味もなにも忘却の彼方ですが、ミーさんの記事のおかげで記憶の底から甦ってきました。

岩手、いいっすね。これからの季節はもっと素敵っ。

こんばんは♪
岩手山、どーーんとしてて好きなんです~(≧∇≦)♪
3枚目のお写真が、とてもいいですね♪
青空、優しくかかる雲、そして岩手山と一本桜、大地の広さを感じます。
ふと、オーストラリアのエアーズロックかと思いました^^
一本桜って見に行ったことがないので、今度行ってみたいです。
場所は、小岩井農場から網張方面に行けばあるのですか?
四季を通して絵になる光景でしょうね~~(*´ー`*)ウットリ
温泉もいいお湯だったようで、素敵な一日でしたね♪

オジィさんへ

v-34こんばんわ~

岩手県ではやはり岩手山が一番高い山みたいです。
きっと春先はもっと白くなった山とお花のコラボが、素敵な景色を見せてくれるのではと今から楽しみです。
オジィさんのところからは大山がご覧になれるのですか、飛行機の窓から見たことがありましたが、素晴らしい山ですよね。
我が家も暖房はフル回転です。

fibyさんへ

v-34こんばんわ~

fibyさんは昔から色々な所に旅行されていたんですね。
当時、電車の中にはそんな学生らしき賑やかな一団がよく乗っていましたが、今はスキーに行くのも車がが多くなってしまって、あまり見かけることがなくなった気がしますね。不便さが又良い時代でしたね。
小岩井ファームには楽しい思い出が残っているようで、今度はご家族連れで、若かりし頃の足跡をたどってみるのも楽しいかもしれませんね。今回は、外からちょっと見ただけでしたが、なかなか良い景色の牧場でしたよ。
私も昔行ったことがあるような、無いような・・・?

miyu。 さんへ

v-34こんばんわ~♪

>ふと、オーストラリアのエアーズロックかと思いました^^

岩手山ですしね。(^▽^笑)
小岩井方面から見た岩手山もなかなか存在感があって、高原特有の雰囲気が私も気に入りました。よい所でしたね。
小岩井の一本桜はいつか見たいと思っていたのでしたが、偶然に前を通りかかって、ラッキーでした。
ここは、小岩井農場から雫石方面に通じる広域農道の途中みたいな所にあるみたいです。景色の良い道なので、ドライブには最適かもしれません、気持ちのよい所です。是非ご覧になってみて下さい。
網張り温泉もよかったですよ。こちらも是非!
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。