スポンサーサイト


姫神山登山

11月21日 姫神山登山
高速道路から姫神山 4332

小春日和、そんな言葉がぴったりの穏やかな晴天日。こんな日には山に行かねば。。。。。。
ということで先週登った鞍掛山から見た「姫神山」に登ってきました

一本杉駐車場 _4343


姫神山は岩手山の東方にそびえる、標高1124mの均整のとれた美しい山で、岩手山、早池峰山、と並ぶ岩手三山の一つです。
岩手三山には昔からの伝説があり、美しい姫神山は岩手山のお嫁さんとの事。見るからに女性的な優しい感じの山です。


家を出発してちょうど一時間、9:30分には一本杉登山口に立つことが出来ました。

岩手山 _4341

駐車場のまん前に大きな岩手山がこちらをじっと見ていました。


案内図 _4345

初めての姫神山登山。
標高差584m 距離4キロとお手軽トレッキングの山というガイド本を頼りに、代表的な一本杉登山コースから登ります。

 5合目へ 4353   5合目過ぎて・・・_4357

杉林と雑木林の境目の木立の登山道をしばらく行くと、道は急な斜面になり階段状になってゆきます。
けっこうきつい (^ ^;)

 7合目 _4364  8合目を過ぎると・・・_4371

5合目、6合目、7合目、8合目・・・ (o´Д`)=ハーз

階段状の登山道が8合目辺りからゴロゴロの岩の道に・・・
まだ朝の霜が凍りついたままの真白い石の上を、滑らないよう気をつけて進みます。


9合目あたりから _4376

9合目辺りから森林が切れいきなり視界が開けて、大パノラマが広がります。
あと一息・・・ヽ(^◇^;)ノ


山頂 _4423

11:10分 ほぼ予定通りの時間で山頂に・・・

汗と苦労が報われた瞬間、360度の大パノラマに感動です。

大パノラマ _4392

山頂からの景色は少し靄がかっていましたが、1124mからの岩手県の風景を堪能することが出来ました。

風力発電の風車が・・・_4421

遠くに小さく見える風力発電施設。雲の流れも穏やかに・・・・


花巻方面かな?_4397

山又山の重なる稜線の間に、靄なのか、野焼きの煙なのか、人々の日々の営みが見え隠れする風景。
癒される風景。見飽きることのない風景です。

  山頂からの岩手山 _4403

下山は一時間で駐車場に下りてきました。下りは楽。加速度も並以上だしね (´ー`) ウフ
まだ陽が高い昼下がり。このあと石川啄木記念館を見て下道で帰ることにしました。

岩手山をじっくり見つめた姫神山登山でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ボコボコの山頂は

お弁当を広げるときに座りやすくていいですね。以前に登った百名山の金峰山がそんな感じでした。姫神山も日本二百名山に入っているんですね。
山頂に石のほこらのようなものが見えます。山岳信仰といいますか、ちょっとしたお山には山頂になんらかの宗教施設がありますね。お山はその荘厳な存在だけで信仰の対象だったのでしょうね。
あぁ、ボクもまだまだ登りたいです。

御山と信仰の関係

山頂の風景は別世界のようですね~
長年風雪に耐えながら築き上げたお姿には、ひ弱な旅人はただただ敬服するのみです・・・
その気の遠くなるような月日に比べ怠惰に平地を選ぶ老い人は、2時間ほどの歯医者でもこの世の終焉かのような悲鳴を上げてきたのでございます~
ましては平地からお山にとは、想像するだけでも次の誕生日を迎えれない気がします・・・
平地で合掌・・・???

fibyさんへ

v-34こんばんわ~

姫神山は二百名山でしたか、教えていただいちゃってますね。
東北の山は山岳信仰の対象の事が多いようで、石の祠や仏像などが祀られていることが殆どです。

>お山はその荘厳な存在だけで信仰の対象だったのでしょうね。

そうですね、私もそう思います。景色の中に、必ず山を探してます。そしてホットしている自分がいます。
姫神山の山頂は、ごつごつと大きな石の山のようですが、景色は最高でした。風を避ける岩陰で眼下を見下ろしながら食べたお弁当も、景色が良かったから格別美味しかった気がします。
来年も又登りたいやまですね。

オジィさんへ

v-34こんばんわ~

>山頂の風景は別世界のようですね~

そうなんです、山頂からの風景は飛行機の窓からの景色のようでした。
アッそういえば、たしかオジィさんは飛行機が苦手でしたね。
遠くの空まで見渡せる好天で、高いところ好きな私は気分爽快でした。
山頂の祠の中に、石川啄木の写真が入っていました。姫神山は、石川啄木の故郷の山なんですよ。後で知ったことでしたが・・・・
歯医者さん通いはもう終わりましたか?

お返事が遅くなってしまってすみません。
パソコンには振り回されます。何とか又使えるようになったから良いですが、今までと同じ環境になるまでは、まだ時間がかかりそうです。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
