スポンサーサイト


岩手県営スケート場へ

12月4~5日 ジャパンカップスピードスケート競技会第3戦

スケートリンク _4591

朝からあいにくのコンディションの岩手県営スケート場。大会初日は強風と雨降るなかで行われました。
妹の二男がこの日大会に出場するので、妹のおともで盛岡に。

スポーツの写真を撮るのは・・・・初めてかも。
子供が小さかった時には撮っていたような気がするけれど、なんだか遠い昔の記憶になってしまいました。
でも、又こうして頑張っている甥のおかげで、スピードスケートの観戦ができました。

スタート_4607  コーナー _4920

甥のナイスショットを撮れるよう、他の選手で練習。
スピードスケートの速度は、時速60キロにもなるというから、狙ってもなかなか難しくて思うようにはゆきません。

1000_4820  危機一髪

初日の男女ともに500m競技では、直線の追い風にあおられた選手がコーナーを曲がりきれなくて、6人もの選手が転倒するアクシデントが続出。我が甥も巻き込まれそうになったところを危機一髪で回避したようで、見ていてホッと胸をなでおろしました。
ものすごいスピードで転倒してシートに突っ込んでゆく選手たち、大きな怪我がなかったようでよかったっです。

翌日は曇りでしたが、やや穏やかなお天気だったので、カメラマンも寒さに震えてという事もなく午前中で彼の種目も終わりました。
翌日は学校があるのでゆっくりもしていられない妹家族を盛岡駅に送り、私たちは昼食をしてから帰りました。

スピードスケート_4896  スピード_4877

スポーツ写真、難しい。
この2枚はシャッター速度を遅くして選手の動きを出してみましたが、あっと言う間に目の前を過ぎてゆく被写体、手持ちでの撮影には限界がありますね。この次は三脚を持ってゆくべきと思いました。

久しぶりに見たスピードスケート。選手だった妹を応援していた頃の情景を思い出しながら、二日間寒い氷の上で繰り広げられた大会に、百分の一秒を競う熱気に爽やかな感動をもらった二日間でした。


コメントの投稿

非公開コメント

スケートも熱いスポーツですね

ボクもホッケーのスケート靴を持っていましたがもう昔のはなし。
スキーを始めてからはまったく縁がなくなりました。
流し撮りの練習は鳥を相手にするといいですよ。カワウはお勧め (^_^;
シャッターは1/125か1/250、ISO200~400くらいで連写モードでバチバチ撮ると、
なかにはけっこう良い感じで写っているのがありますよぉ。

スケートですか~

学生時代、名古屋で滑った位しか記憶にありません。
遠路駆けつけた妹さんも、息子さんが無事に滑り終えホッとされたことでしょう~
動きのある写真はさぞ難しいでしょうね。
でもボケ気味の写真が、かなりスピード感を感じさせますよ~

Fibyさんへ

v-22コンバンワ

寒くなりいよいよ師走の風が吹きつけてきますね。
スケートリンクは格別寒かったぁ~{{{{(^▽^;)}}}} サブッ

>流し撮りの練習は鳥を相手にするといいですよ。カワウはお勧め (^_^;
シャッターは1/125か1/250、ISO200~400くらいで連写モードでバチバチ撮ると、
なかにはけっこう良い感じで写っているのがありますよぉ。

カワウは居ないみたいですけど、カモは北上川にたくさん浮かんでいますよ。今度試してみます。
でも、スピードスケートは、早いですよ~(*゜∇゜*)
ご提案ありがとうございました。

オジィさんへ

v-22寒くなりましたねぇ~

大会初日は大荒れのコンディションで、転倒した選手たちも大怪我をした人が居なかったのが救われました。その瞬間はあまりの迫力に心臓がドキドキして見守ってましたから。
高校生の甥も、記録はいまいちでしたが転倒することなく滑り終え、妹ともどもホッと胸をなでおろしていました。

>でもボケ気味の写真が、かなりスピード感を感じさせますよ~

あらぁ、そうですかぁv-290、そのようにご評価いただきうれしいです。v-352

あっ、ちなみに鳥は飛んでいるところを流し撮りするのであります。
浮いている鴨を撮っても練習になりませんので・・・(^_^)v

fiby さんへ

v-22了解です(・ー・ゞ!
北上川の鴨は遠くから近寄ってもすぐに逃げてゆくんですよ~
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
