スポンサーサイト


2010干し柿作り

  渋柿      干し柿つくり

今年の干し柿作りも完了!
10月末に秋田に行った折、道の駅で一箱500円足らずで買った干し柿用の柿

家に帰ってから皮をむいて、紐に吊るして
花巻の冷たい風にさらされて、美味しい干し柿になりました。

  11月20日     冷凍干し柿

昔はあまり好きでなかった干し柿ですが、自分で作るようになって甘すぎない食感が気に入り、手作りするようになりました。
柿の大きさが小さいほど嬉しい干し柿、ちょっと食べるのに嬉しいサイズ。
冷凍庫に保存してますが、カチカチに凍らないので温かいこたつでひんやり冷たい干し柿は・・・うふふの美味しさです。

        cosmostoter.gif

コメントの投稿

非公開コメント

まま ミーさん、こんばんは。
ちょうど隣のお宅の軒下にも干し柿が釣るしてありましたが
干し柿用の柿ってあるのですね!φ(.. ) メモメモ
そして、冷凍庫で保存してもカチカチにならないことも
初めて知りました~。
これから冬は、こたつに入って冷たい干し柿をいただくというのも
いいですね♪
とっても美味しそうで、食べてみたいです(*゚▽゚*)

miyu。さんへ

v-22コンバンワ~

まだ木に残った柿がどうにも惜しいくって・・・ってよその柿なのにね(-^〇^-) アハハ
干し柿用にTの枝がついた渋柿が、秋になると売っています。
これは干し柿が作れる寒い地方だけのものなのでしょうね、千葉や東京では見たことがありませんでしたから。
実はね、第二段の干し柿を又作っているんですよ、柿も種類で味が違うこと知りました。
お隣からぜひいただいて召し上がってみてください (⌒_⌒)

美味しそう~

昔一度釣るし柿に挑戦したけど、ハエに襲われ失敗だった・・・
あれも乾いて粉をふいたものよりも、口でとろける半熟物が美味ですね。
今年の我が家の西条富有柿は、不作で全然収穫なし・・・
お陰で毎年柿の木の下に、通うオイヌが不満顔~

干し柿ファン

若い時 好きでなかった干し柿 この頃無性に食べたくなる。 やっぱり私たち日本人なんですよね
小粒とは言え、1箱500円!!! 秋田はすごいv-237
あんなに沢山では、剥くのが面倒でも 食べる時を想像したら 面倒くさ… でも楽しv-218 ですね。 

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

私も千葉で干し柿を作ろうと吊るしたことがありましたが、すぐにカビが生えてしまって、やはり北風吹く寒いところでないとダメなのだと知りました。
(- -)ん・・オジィさんのところは温かそうですものね。
地球温暖化で柿も不作だったとは、ポンタ君にとっても淋しい秋でしたね。

goriちゃんへ

v-22おばんです~( ^_^)/

安いでしょお~
一箱に50個くらい・・・もっとあったかも。でも、剥いて紐に下げたらたいしたことない感じで、もう一箱くらい買えばよかったと思いました。(*^m^*) ムフッ
花巻では軒下に干し柿を下げている家はたくさんあります。
環境はバッチシ!ただお天気がいまいちでね・・・
今年の柿は種なしだったので食べやすくて美味しかったですよ。ごりちゃんも来年は挑戦してみて下さい、けっこうはまりますよ!

<干し柿って、昔はままミーさんと同じく好きではありませんでしたが
味覚も歳をとったのか、甘すぎないほっとする味を
最近は好ましく思うようになりました。
コタツの中で干し柿を食べながら
楽しく団欒、なんて光景が浮かんでくるようです。
自作の干し柿は添加物の心配もないし
格段に美味しそうですね(^^♪

りぼんねこさんへ

v-22コンバンワ~

昔は干し柿がきらいでしたが、手作りの干し柿を食べて以来、あまり甘くない好みの固さに仕上げて食べる楽しみを発見、作るのも楽しみの一つになりました。
無添加、大事ですよね。
干し柿も、固さや甘さが違うだけで別の食べ物に思えたりして・・・(*゚O゚)●ゞ パクッ

うまほ⌒(ё)⌒

干し柿久しぶりに見ました↑
最近見なくなりましたもんね!
おれも食いたい!

買いにいこ…

conさんへ

v-22コンバンワ~

さっそくコメント、ありがとうございます。
conさんの方でも、干し柿はあまり作らなくなったのでしょうかね。
干し柿のある軒下は秋の風物詩って感じで、来るべき厳しい冬のお楽しみという気がして好きです。
食べるのはもっと好きですがねぇ~(*^m^*)

こんなブログですが、気が向いたら又遊びに来てくださいね。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
