スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樹脂粘土のお飾り作り

手作り体験教室_0818 樹脂粘土教室 4534

11月頃から、町を歩いていて見つけた花巻市のパワーチャレンジショップ「 はなまるくん」と言う所で手作りの体験教室に通っていました。


たくさんの手作りの作品が格安で売っているお店。手芸心にちょっと点火。
ずっと通うことなく、好きな作品だけを短期間で作れるのが魅力で、今回クリスマス用のポインセチアのお飾りを作ることにしました。


ツワブキ_4981

樹脂粘土は昔少しだけ体験したことはあったのですが、造花の味気無さを感じてそれ以来封印してきたのですが、ある日、お友達のお宅にお邪魔した時に、彼女が作っていた素朴な野花の樹脂粘土作品に感動してしまい、それ以来いつか機会があったらと思うようになりました。

その時にお友達からいただいた「ツワブキ」。本物と見間違える出来栄えにただただ感動でした。
他にもたくさんの作品がショウケースにきれいに陳列されていて、細部まで観察して本物そっくりに再現している繊細さに、人柄さえも伺えそうな素晴らしい樹脂粘土作品の数々でした。

今回作ってみてわかったのですが、やはり私にはその繊細さは・・・・(- -;)「・・・・・」



   クリスマス飾り


それでも頑張って何とかポインセチアの壁飾りでき上がりました。
出来上がってみるとやはり、嬉しいものです。

殺風景な我が家の一角が、そこだけ華やかになりました。

お正月用お飾り作り _4974

クリスマスの次は椿のお正月飾りと・・・・
それも作ることに。
これで華やかなお正月らしい雰囲気がちょっとかもしだせたかな? o(^o^)o

今年も残すところあとわずかですね。
あわただしい年末をお風邪などひかないよう、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。



コメントの投稿

非公開コメント

器用ですこと~

樹脂粘土のお飾りとは、結構根気が要りそうですね。
戦前生まれのジイにはそこまでの製作意欲がわかないけど・・・
お正月のお飾り、なかなか華やかで素晴らしいですね~
さすが秋田は雪の国、こちらはまだ初雪も見てないな。
そうそう多賀城から住所を変わったんでしたね?

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

たしかに根気仕事ですね。
乗りかけた船・・・ではなくて、作り始めてしまったので、頑張りました。
でも、こういう作業は嫌いではないから、一気にやってしまうと楽でした。
岡山県はまだ雪降らないのね・・・(* ̄∇ ̄*)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。